見出し画像

今までの人生、推しとライブの話し

はじめまして、きくコーンと申します。
毎回ライブレポートを見て、みんなさんの熱情本当に凄いと思います。
その影響で、自分も記事を書きたいです。
ライブレポートじゃないですが、これは自分自身のレコードです。
(多分変な日本語いっぱいあるので、温かい目で見ていただければ幸いです)




今までの人生

実は暗い話です、嫌いな人はスキップてください。
物心が付くようになってから、自分の人生は「比べて」の連続です。
運動、成績、品行、家事、親に対する態度などなど。
このすべて、両親は自分を他の人と比べます。
もっちろん自分は負け組です。(だって、この世には自分より強い人いっぱいあります)
その結果、自分は自信がないです。
自信がない > 失敗を続き > 両親から責めます。
無限に繰り返します。
結果、いつの間に自分は虛無感情な人間なりました。
あの時、自分のこと、それ以外のことはどうでもいい。
家族の誰か死でも、自分は:「あっ、死んたのか。まぁいいわ」て軽いと言わた。本当に酷い人間です。
そんな酷い人間も、推しの音楽を出会いた。


推しの音楽

最初出会いた音楽は敗北の少年、10年前の曲ですが。当時曲名を見て、メロディーを聴きて。多分自分は曲名の「敗北」を共感して、気に入った。(当時日本語わからないくせに)

そして、同人音楽を聴き始めます。もっちろん同人音楽だけじゃない、ハードコア、J-POP、ラップなどなど…色々音楽聴きました。
色々音楽を聴きて、日本語を勉強して、曲の意味を理解して。
その中では創作者の思い、情熱を感じて。
その時自分は分かった、「比べて」の結果はすべてじゃない。
失われたチャレンジの心、道選べるの勇気徐々に戻りました。

様々な音楽の中で、自分に最も深い影響が音楽は今の推し、棗いつきさんです。

最初はLa prièreの曲「アルビレオ 」から、棗さん独特な歌声を魅了された。
その後、あの神曲「AIとCodeQの果て」がYouTube君からオススメしました。RD-Soundsさんの歌詞と棗さん芯のある歌声合わせて、自分の心に刺さます。初めて、音楽聴いて泣いだ。その時は決めた、自分は棗いつきさんを本気で推します!

棗さんの配信を見たらわかります、彼女はとても尊敬できるの人です!
自分の道を貫くな精神、新しいものを果敢に挑戦する心、努力家等々…
自分として、棗さんは憧れるの人です!

自分には深い影響された曲は「SEEK for MYSELF」です!

棗さんの歌声はもちろん最高ですが、一番自分に刺さたのは歌詞です。
歌詞を見ると、今まで否定と失敗の人生を共鳴した。

あれじゃダメだ これじゃダメだ
ありのままじゃいられない世界

SEEK for MYSELF

小さいからやりたいこと、そして否定されたことを思いました。
多分その時から、自分は無限にネガティブループした。

不格好でいい歪でいい、自分の手で描くこと
それが唯一の正解だから
向かい風のなか何度も立ち止まって傷付きながら
追い求めて SEEK for MYSELF

SEEK for MYSELF

失敗は怖い、だからやらない。これは過去の自分です。
曲から教えだ、やらないと何もできないって。
失敗なんて、後で考えでいい。まずはやりたいことをやれ。
自分は自分だ。

多分推しの音楽を出会えないなら、自分はまだ虛無人間でしょう…
でも今の自分は心のままに生きたい、後悔なしで生きてほしい。
推し活だけじゃない、今までやりたいことをすべてやります。
過去の自分をお別れたい。
やっぱり、音楽てすごい力持っているですね!


遠征したライブとイベントのレコード

ここからは単純な遠征レコードです!
自分の語彙力は細かい感想を書きないだろう、大体思い出と写真だけです!
コロナのせいで池袋公演は行けなかった。本当に残念です。だから自分を後悔しないため、色々ライブを行きますた。


La prière 1st ONEMAN LIVE Three piece!!! ∞ (2023/1/28)

人生初めての遠征!5年ぶりの日本、初めての台場、初めての現地等々。今もはっきり思い出。多分あの時興奮すぎので、写真はあまりないですね。

フラスタですげぇ~今も思います。いつか自分も送りたいですね。
ライブパフォーマンスもっちろん最高です!
好きな曲を生で聴きて、感謝以外の言葉はありません。
そして、らぷり東名阪ツアー!

さすかインフィニティ、ライブまだまだあります!
告知のおかげで、今回のライブは皆さん熱いの歓呼中で終わった。

唯一の遺憾は終わった後、自分はすぐに香港に戻りました。
(でも心が帰っていない、翌日の仕事進捗はゼロでした…)


棗いつき 1st LIVE “SEEK for MYSELF” (2023/6/11)

初遠征以来4ヶ月、いよいよ棗さんの初ワンマンライブ!
記念すべき日なのに、天気が悪い。。。雨が強い過ぎ!
まぁ、ここはマフラータオルの出番ですね。

伝説は始まるの場所
美しすぎる


気を取り直して、フラスタを見に行きました。
当日のフラスタは綺麗です!

光るフラスタを初めて見た!
衣装形のフラスタ本当に凄い…

フラスタ企画した人本当に尊敬します。花屋さんの腕前もちろん凄い、企画した人のアイデアとデザイン、後は雑用等々めちゃ大変と思います。

遂にライブが始まった、推しの生歌マジ神、最高!
前半の熱々セトリと後半のエモいセトリ。
温度差が激しい過ぎて、自分の感情が爆発した。
特にライブ後半、polar night前に棗さんの独白。また心を刺ました。
やりたいことを10年以上続きのは本当に強い。せめて自分はできないです。

polar night > Garbage Flower > SEEK for MYSELFの曲順がエモいすぎ問題

ライブの最後、ビッグ告知きちゃ!

バーチャルの体だぁ!!!

棗さんがバーチャルの体を手に入った!ファンをとして、ワクワク&ワクワクです!

そして、推しの初ワンマンライブが終わりです。
毎回はそうですが、ライブ翌日の虚無感がすごい。


1st LIVE Tour「SPLASH the TONE」愛知公演(2023/7/29)

夏だぁ!!!ラプリエールさんの初ツアーライブ、
ファーストステージは愛知ダイアモンドホールです。
今回のテーマソングは「SPLASH the TONE」、夏とふさわしい曲です!

ツアーライブのおかげで自分は初めて名古屋で行きました!
ありがとう、ラプリエールさん!
今回の物販待機列、地獄だった… 
あの暑いと長い階段、二度と並びたくない…
でもグッズめちゃいいですかな、まぁ、いいか~

かわいい!
扇子の写真無くなった... 

今回の缶バッジ、コンプリートセットを目指しますので。
まずは20連しました。ホテルに缶バッジ開封すると、まさか当たりしました!

うおおお!!!なくちゃのサインだぁ!!!

ちなみに、当日の戦利品です。

キーホルダーめちゃかわいい、好き!
缶バッジコンプリート!

今回のライブセトリもちろん最高です!最も印象が深いのは衣装です!
あのキービジュアル衣装がリアルで100%再現された!可愛い!神!
DATTOさん素敵な衣装ありがとうございます!

前半は夏っぽいなお洋服、後半はかっこいい衣装です!
それは軍服です!棗さんと軍服相性良すぎでは?(個人的な感想)

あとは猫耳棗さんを見ると、無事成仏しました。
今回のセトリ、一番意外の曲はNecrogamyです。
正直この曲はライブで絶対現れないと思います。(色々意味でヤバい曲ですかな)
でも自分は物語ある曲大好きマンなので、ライブで聴きとめちゃ嬉しいです!
特にこのセリフ:「やめてよ!!!」、生で聴きと最高です!(今回の担当はなゆたさんですね)

本当に楽しいツアーでした、名古屋行きて良かった!

いい思い出~

おまけ
ライブ後、時間が余裕なので。一人で打ち上げ行きますた。
まさかラプリエールドリンクを見つけだぁ!(勝手に名前付け)

ラプリエールドリンク!(全部お酒)

nayuta Birthday Live 2023 青の旅立ち -Blue Departure- (2023/9/24)

なゆたさんの誕生日ライブ!これは現地に行かしかない。
場所は飛行船シアター!(なんか凄い名前)
今も思い出、会場めちゃ広いです!
270°のプロジェクションマッピングと見ると、空間感半端ないです!

いい天気~

当日はぽゆたぬいのため、早めに会場を到着。
集まったな人と見ると、海外のなゆふぁんずはめちゃ多いです!
香港人はもちろんいっぱいあります!あとは台湾人、アメリカ人、イギリス人、タイ人、インドネシア人等々…
これすごいくね?(流石世界のなゆたさん)

ちなみに、缶バッジ当たりました!なゆたさんありがとうございます!!!

やったぜ!

いつもの綺麗なフラスタ!ライブテーマと合わせて、全部青いですね!

ぽゆた飛行船かわいい
なゆたさんと優莉さんのイラスト、良い…

なゆたさんのライブと言えば、コンサートです。
らぷりライブの燃える雰囲気と違う、なゆたさんのライブは静かて音浴びの感じです。
ライブセトリのついて、時薬>雪凪>垂直の青の果てのコンボズルいすぎでは?これ絶対泣くですよれ!

今回のライブめちゃ満足です!色々国の人しゃべたし、なゆたさん美しく歌声と激ウマバンド演奏…やっぱりライブは命の栄養素です。
またなゆたさんのライブが行きたいです!

ライブ感謝…

ライブ終わった後はなゆふぁんず香港勢の打ち上げ行きました!
でも当夜は香港に戻りますので、中途離脱しました。
打ち上げ楽しかったです!

#ぽゆぬいはいいぞ

M3秋 2023 (2023/10/22)

これは人生初めての日本同人イベントです。香港は色々同人イベントがありますけど、大体コスプレイベントが多いです。
初めてのM3ですかな、色々情報を調べた。一番驚いポイントは出展者数です。多すぎる!カタログ見ると、わくわくが止まらない。

今回は25周年らしい

今回は目的は新譜買うと推しに会うです!ライブと違う、イベント中で推しとコミュニケーションできます!そのため、日本語結構頑張った。
ただし、一つのことを忘れた… それは緊張です。
現地で推しと会える、これは嬉しいことです。
でも推しと直接の会話、こんなに緊張とは思いませんでした。
もともと言語の壁が高い。日本語いっぱい勉強しても、自分の日本語は絶対変と思います。しかし、まさか自分は緊張すぎて、日本語を忘れた!
幸い、推しは自分の話を熱心に聞いてた。本当に優しいです。

秋M3、いいイベントですね。祭りみたいな楽しい雰囲気、みんなさんいい表情です!次の春M3、また行きたいです。今回のイベント、初めてフォロワーと出会いた!改めて、自分の変な日本語をゆっくり聞いてありがとうございます!

今回の戦利品です!

追想のラグナロクリリースイベント (2023/11/19)

いつきんくる初リリイベ!自分は4回目と6回目のイベントを行きますた!
もともと全通したいけど、流石に全部当選は難しいですね。
イベントの流れはトーク > ミニーライブ > お渡し会です。

トークの感想は一つ、めちゃくちゃおもしろいです。
トークテーマは事前募集しますので、おもしろいテーマはいっぱいあります。でも棗さんとなくるさんの答え、毎回予想外なので。現地のみんなさんは爆笑した。

ちなみに、これは自分の投稿です。まさか採用された、めちゃ嬉しいです!

テーマの展開、まさかのらくらげが人類滅ぼす超展開でした。当時自分はめちゃ笑えた。

トークのあとはミニーライブです。もちろんセトリは追想のラグナロクです。相変わらず、二人の生歌うますぎる!棗さんとなくるさん声の相性は良いすぎ~幸せの時間でした!

最後はお渡し会、二人と会話できます!秋M3の経験おかげで、今回ちゃんと曲の感想伝えた!本当に良かったです!ちなみに、二人の服めちゃ似合ってかわいい!

渡されたポストカード

イベントの終わった後、またフォロワーと出会いた!
改めて、打ち上げ誘ってありがとうございます。
楽しかったです!

番外編
リリイベ翌日、自分は万博記念公園に行きました。
これは当時の写真です!カメラフォ—カス下手ので許してください。


棗いつき 2nd LIVE “パラレルショット”(2024/1/27)

ファーストライブから約7ヶ月、推しのセカンドライブが来た!
事前情報のおかげで、自分の期待値爆上げです!

まずはテーマソング「ストラゴヴィゴス」!

堀江晶太 feat.棗いつき!!!!!?まさか作曲はあの堀江晶太さん(kemuさん)ですよ!自分として、kemuさんは同人音楽を聴き始めの原点です。
自分の人生変わった二人がコラボした!本当に感謝…
疾走感の曲x透き通る歌声、やっぱり相性めちゃいいです!

そして生放送で棗さんが言われた、今回のライブ構成は特別です!
今回はどんなストーリーでしょう、めちゃ気になる。幸い、昼と夜公演のチケットあるので、当日は全カで楽しむ!

事前物販と電子物販整理券のおかげで、今回はゆっくりて会場に到着。

たむかっこいい

ガチャガチャ結構回したですが、流石に当たりませんでした。
でもコンプリートしたなのでよし!

戦利品です

相変わらず、みんなさんのフラスタがすごい!

社、社長さん!?
たなさんありがとうございます!

ちなみに、自分も楽屋花贈りました!

戦犯猫です

最初のデザインはこれですが、でも時間が足りない... 反省します。
まぁ…次はもっといい楽屋花贈りします!

ライブの感想は一つ、構成が天才すぎる!今回のMCはアンコール後だけ、つまりライブの中ではMCなしです!MCなしの代わりはストーリーの演出。昼公演はバッドエンドですが、おかげで夜公演後半めちゃ燃えています。

メーデー > Limitless > FRAGMENT OF QUALIA > The child of guilt
この4曲は昼と夜公演の分岐ポイントです。破壊力がすごい!今もこの4曲聴きますと、当時会場の熱い雰囲気が感じます。そして最後のAIとCodeQの果て!遂にこの曲が生で聴きました!!!聴きの瞬間、涙が止まらないです!棗さん、ありがとうございます!

ライブの最後、まさか棗さんが初のバンドツアーライブを開催決定!!!
バン、バンドツア!?全通したい!

特に札幌は一度も行きことないので、めちゃ行きたいです!
今もワクワクが止まらないです!
重大告知おかげで、セカンドライブ終わったの虚無感がないです。

最高のライブに感謝を!

ライブ後の打ち上げ、人数が多いすぎで全部挨拶できないがった...
でも楽しかったです!またみんなさんと会いていいね~

主催したトレミーさんありがとうございます!


藍月なくる1st LIVE “クラリムステラ” (2024/2/4)

なくるさんのファーストライブ!昔の配信中で知っています、なくるさんは人の前に歌は苦手です。それでもなくるさんはライブ開催した、本当に尊敬します。

当日はカチャカチャ回したいので、早めに会場を到着。フォロワーさん挨拶して、列に並ぶ、物販始めまで待っています。

この キービジュアルの構成が好き

これはガチャガチャの結果です。

ラバーバンド多いすぎ~

そしてフラスタ!デザインとイラストかわいい!

もはや衣装形フラスタ=たなさんですね

まさか等身大概念ちゃんがいます!

かわいい

よういち先生のイラスト良いすぎ…

ライブの感想は、セトリの温度差が激しい!
Oxydlate特有の窒息感後はHorizon Note広い空間感、一瞬すっきりした。
個人的一番驚いた曲は「これくらいで」です。この曲はゲームのエンディング曲なので、ライブで歌うことが思いませんでした。でも自分はこの曲めちゃ好きです。

そいえば、ライブテーマソングはどこ…?この疑問はアンコールタイムまでずっといます。アンコール曲はテーマソング「クラリムステラ」でした。メロディーを聴くと、作曲は絶対スカイデルタさんと思います。つまり実質Endorfin.の曲ってこと!?
この曲は”藍月なくる”今までの集大成を感じます。

そして最後の重大発表、藍月なくる2ndLIVE 開催決定!!!
うおおお!!!公演の詳細は楽しみですね!

ライブ楽しかった~ またセカンドライブで会おう!

楽しかった~

これからの人生

遠征始めた1年、色々ことをチャレンジした。初めての現地、初めてのファンレターを書き、初めての楽屋花を送り等々…自分として、全部は大切な経験です。遠征の中で、自分は色々人を出会いた、色々生き方を見ますた。
その生き方は全部正しいと思いませんが、でも学ぶべき部分があります。

推し活のおかげで、今の生活は楽しいです!推しの活動を見ると、自分も頑張らなきゃと思います。改めて、推しに感謝を。
今までネガティブ人生とお別れ、後悔しないで生きたい。
これからの人生、自分と応援したい人ため。頑張ります!


ここまで読んでくれありがとうございました!
自分の語彙力が少ないので、細かい感想は書かないです。
(特にセトリの感想、今の自分は上手く伝えられない)
週末のらぷりZepp、現地に行きますので。機会あったら、話しかけてくれたら嬉しです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?