見出し画像

就活の軸(その質問は何を聞いているのか)

2025年卒の学生さんから
ESの添削を求められることが増えてきた
今日この頃

最近の就活は3月の情報解禁を横目に
夏のインターン直後から
学生にアプローチしている企業も増え
冬のインターンで会社説明・早期選考
という流れが加速している気がする・・

今時分に書類を持ってくる学生は
1社目くらいのエントリーシートなので
まだまだ未熟なものも多いのだが
(今後のブラッシュアップを期待する)

就活の軸は何ですか?
の質問に

必ずと言っていいほど
「福利厚生」「休日」「社員の人柄」
なんてものが書いてあって

ほぼ100%
福利厚生という
文字が輝いており・・・

私の方がおかしいのか?
という気にもなってくる

学生のみなさん
就活の軸は何ですか?
って
企業の人が聞く理由分かっていますかあ?

ホテルのラウンジで
しゅっとしたウェイターの方が
「コーヒーですか?紅茶ですか?」
とジェントルに聞いてくれるイメージじゃないよ!

親切そうな笑顔の可愛いCAさんが
「ビーフorチキン?」
って聞いてくれるものでもありません(しつこい)

なぜ
就活の軸を聞いてくるのか?

それは

企業の方は
みなさんのワーク・ライフ・バランスの
ワークについて聞きたいからなんですよ!!!
と声を大にして叫びたい私

ライフ(休日等)を語るんじゃない!!

言葉足らずで分からないかな
またお話ししましょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?