見出し画像

うさぎの人生相談(①音が気になります)

なぜうさぎが人生相談をするのか
というご意見もありますが

詳しく説明すると長くなるので
本日は

とある森に住んでいるうさぎのミミコに
1通のお手紙が届いたという体でお付き合いのほど
よろしくお願いします。


ー 1通目 ー

うさぎ村のミミコさんへ
こんにちは。
はじめてお手紙を書きます。
うさぎ村にある切り株の上に
悩みを書いたお手紙をおいておくと
ミミコさんに届くと聞いてお便りしました。
私には小さな悩みがあります。
それは音に敏感なことです。
職場の人がキーボードをカタカタ鳴らす音や
用もないのにボールペンをカチカチいわす人が苦手で
困っています。
どうしたらいいでしょう?
               のばら

こんにちは。
うさぎのミミコです。
のばらさん お手紙ありがとうございました。

うさぎの人生相談を
開業しようと思案していた中
まだ誰にもお伝えしていないのに
早速、お悩みのお手紙をくださり
嬉しく思います。

不思議ですね。
でも、世の中には不思議なことがいっぱいありますので
これもその一つと思い
ありがたくご相談に回答しますね。

まず、音に敏感なことについて
ミミコも耳が大きいので
小さな音でも気になってしまうのでお気持ち分かります。
職場の人が大きな音を立てるのって苦痛ですよね。
もちろん、音を立てないでください。と言えばいいのかもしれないのですが
言ったところで直らないでしょうし、そもそも言いにくいですよね。

では、どうしたら良いかというと
ずばり!耳栓をする!
のはどうでしょうか?

もしかしたら
のばらさんは
職場の人に変わってもらいたいのかもしれないのですが
それは無理だとあきらめてください。

勇気を出して、音の大きさを指摘したら
直してくれるかもしれません。そしたらラッキーですしその可能性は10%くらいはあるかと思います。

のばらさん以外の人にも聞いてみて
周りの人もその音に悩んでいるようなら
みんなで相談して、もう少し小さい音にならないか交渉してみる
なんてのもいいかもしれません。

ここでのポイントは
その音は本当に大きいのか
①のばらさんにとって大きい
 → 耳栓をする or 10%の可能性にかける
②のばらさんと周りの人にとって大きい
 → みんなと相談して交渉してみる

ですが、もう少し掘り下げてみると
その音はのばらさんに何かを教えてくれているんじゃないか
ということです

人は集中していたり
焦っていたりすると
自分以外のことに気が向かないようにできているのですが

のばらさんが
自分の周りにいる人のことを気になってしまうのはなぜなのでしょうか。

もしかして
ひま?
たいくつしている?
今の状況から遠くの街に出かけていきたい?

なんてことはないでしょうか?

意地悪に聞こえたらごめんなさい。
のばらさんがお仕事に集中してたり
夢中になって夢を追いかけていたりすれば
聞こえないはずの音

そういったこともあるかと
思います。

小さな音や
周りの人の態度や仕草が
気になって仕方がない時は

走り出した方がいい時なのかもしれません。

まぁ、そうは言っても
職場で爪を切っている人がいた場合は
すかさず、
「職場で爪切りはやめてください!」
とはっきり言ってくださいね。

あのパチン、パチンという音は
ミミコも我慢なりません






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?