見出し画像

うさぎの人生相談(⑥整理整頓が苦手です)

6通目

うさぎ村のミミコさん
私は整理整頓が苦手で困っています。
どうしたら整理整頓が上手になりますか?
       ゆりこ

ゆりこさん
お手紙ありがとうございます。
整理整頓ですね

ミミコの得意分野です

ミミコは
大好きなニンジンを
整理整頓して置いておくのが大好きです
綺麗に並べておくと
どれが古くてどれが新しいか
一目瞭然で、ワクワクします

ゆりこさんは整理整頓が苦手
とのことですので

ゆりこさんのお部屋は
物がいっぱいあるのではないでしょうか。
部屋中物だらけ
もしくは、一見綺麗に保たれているけど
タンスの中はものでいっぱい
なんてことはないでしょうか?

心理学的には
ものがいっぱいの状態というのは
何かに執着している
例えば過去の栄光だったり
過去に楽しかった思い出だったり

何かに不安を感じている
コロナ禍でマスクが不足した経験から
マスクを大量に買っているなど

が挙げられるのですが

本当にそれが必要なの?
という視点も大事ですが
ミミコが一番大切だな
と思うのが

私にふさわしいものかな?
という視点です

まず最初にしていただきたいのが
どのような生き方をしたいか
どのような自分でいたいか
をイメージしてみてください

例えば
軽やかに身軽に生きたい
とするなら

重たいものは似合いませんよね

おしゃれに生きたい

なら
野暮ったいものは似合いませんよね

そんな感じです

なりたい姿になったと想像して
お部屋を見回してください

そして
一番簡単なところから
整理整頓していってください

最初は玄関の靴を並べることから始めると
いいと思いますよ
5分くらいでできますよね

次の日はトイレなんてどうでしょう?
トイレが物でいっぱい
という人も少ないと思いますので

小さなところから少しずつ
達成感を味わってください

毎日少しだけ
少しずつ少しずつ
取りかかっていきましょう

そして
毎日よくできました!
と褒めてあげてくださいね

ミミコも
お片付けがしたくなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?