見出し画像

人はされたようにしてしまう・・

先日 だんなさんに
小言を言っている時

ふと気づいた

おっと これじゃあ
自分の親と同じだ

小言というのは
外から帰ったら
手を洗って
とか
うがいをして
とか

そういうどうでもいいような
ことなんだけど

コロナ禍で
手を洗って
うがいをして
と言うのが口癖になってしまい

コロナが落ち着き
さっぱり
手洗い、うがいに興味関心をしめさなくなった
だんなさんに
手洗い、うがいを強制するのは
相当力が必要で

外出先から帰ってくるやいなや
冷蔵庫のドアを開けたり
洗濯物を触ったり

困ったものだと
つい小言になるのだが

大昔親にガミガミ言われて嫌だったのに
いつのまにかガミガミいっている自分がいて

潜在意識に刷り込まれている
ガミガミ

人はされたようにしちゃうのね・・

そしてそれになかなか気づけないのね

ガミガミ言うのは
手を洗った方がいいから
うがいした方がいいから
だけど

受け取った方は
自分が否定されたように感じるかもしれない・・

だんなさんは
ケロっとしているけど・・

ガミガミは犬もくわない

というお話しでした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?