見出し画像

福利厚生ってなんだ?(就活のお話)

就活の軸は何ですか?

福利厚生です!

おい
うそだろ
まじか

キラキラした目で
素直に答える
学生くん・・・

私:ええっと・・
好きな子がいて告白する時

君の家がお金持ちだから付き合って欲しいんだ!
って言う?
君は美人だから連れて歩くのにぴったり!
とか言う?

学生くん:あ!
ダメですよね
振られちゃいますよね

私:そうそう
就活も同じだよ
分かってくれて嬉しいよ

では、改めて
就活の軸を教えてください!
ワンスモアプリーズ

今年度は
このセリフ何十回言っただろうか・・

例年にまして
自分のメリットばかり並べたてる
学生のいかに多いことか

これは
相手の立場に立って物を見る力がない
ということか

はたまた
シンプルに正直なだけか

夕方暗くなって車に乗っていると
目の前を急に横切ってくる自転車学生がいる

信号を渡れよ
っていうか
いつかひかれるぞ

君には見えていても
こっちからは見えないんだ!

自分勝手に運転していると
いつか痛い目に合うように

自分がどう見えているかに
関心を示さないと
受かるものも受からないよ

と怒りを通り越して
心配になる


ありのままに~♪
って歌もあったけど

就活と自転車の運転は
注意しても
しすぎることはないから

安全運転でよろしく

右見て
左見て
周り見て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?