見出し画像

2023年カメラゆく年くる年

年末も近づき、この時期がやってまいりました。ちょっと早めなのは、もうカメラ機材関連で動きがなさそうだから。今年は、バイクのエリミネーターを購入してしまったため、資金的にも記事ネタ的にもそちらに力をかけることになりました。

ややカメラ愛や写欲も落ちてしまい、撮影の機会も減ってしまいました。
プレジェネデジカムとしてして、少し古いデジカメを嗜めていましたが、ほとんど売却、レンズシステムもNikonZシステムに統一しました。

レンズも実用的なものに集約しスリム化です。脱ペン、LAOWA 9mm F2.8は思ったよりも描写が良くなかった・・・。MINOLTAはカッコよかったけどね。

ツーリング、登山、アウトドアを考えるとコンパクトでさっと撮影できる機材の方がポテンシャルが高いです。となると一番いいのはiPhoneだったりして!

一つの決断としてNikkorZ 24-120mm f/4 Sを24-200mmに置き換えたところ。F4通しレンズって明るさやボケなどあまりメリットが感じられなかったんですよね。

逆に200mmまで焦点距離のある高倍率ズームレンズは遠くのものを引き寄せる、近くでもF値以上に背景でもボケさせることができるので便利ですね。

そして、購入したレンズは DX Z 12-28mm PZ。35mm換算で18mmからでF値は暗いが星景写真撮影にいいですね。そして先の24-200mmと組み合わせれば18-300mmの35mm換算でいけますね!

そして、パンケーキレンズの 26mm F2.8。これはもうデザイン、コンセプトで購入した感じです。使い方が難しいレンズですが、つけてい眺めているだけでもいいかな?

薄いのが取りえ!?

それと、なんとなくフィルム一眼レフカメラも持っておきたいなと考え、メルカリでNikon FGを手に入れました。付いていた TEFNON の35-70mmのメカメカしいデザインも気に入っています。あくまでも所有感を満たすもので、まだフィルムをいれて撮影はしていません・・・。

テフノンはCanonA-1につけていたメーカー

最後に、中華最安アクションカムSURFOLA、バイクに取り付けるため購入しましたが、30年前のデジカメの画質ですね!まあ、なんちゃってで購入したので、ヨシとしましょう。

先日NikonZfが発売されていますが、現物をみてコレジャナイ感とNikonZfcで十分を感じてしまいました。機能は素晴らしいのですが、あのデザインである必要はないかなと。できればNikonZ8のデザインで出れば良いですね。

来年はどうなるかわかりませんが、ここまで。

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!