見出し画像

1日で300km走って伊豆半島先端に行ってみた!

プーチン大統領の誕生日に、Xで風船が飛ぶ自分として、また3連休ともあり、エリミネーターでどこか行こうかと悩んでいて、1)日本海を見る、2)山を眺める場所でキャンプ、とも考えていましたが、3)Save Japan Touring:SJT2023という伊豆半島先端の石廊崎オーシャンパークでバイクの集まりがあるという情報を知り、こちらに行ってみよう!と考えました。
しかし、自宅から約300km走り、4時間越えの行程。でも、チャレンジしようと出発しました!

朝、5時半出発、

朝焼けが綺麗な日でした

エリミネーターは標準でETCが付いており、事前にETC二輪車限定割を設定しておいたので、100km以上走ると通常の軽自動車割引+休日割が適用できます。首都高は割引適用外、渋滞を避けるため、圏央道でぐるっと伊豆へ向かいました。
しかし、中央道と交差する八王子ジャンクション付近で大渋滞。あそこはトンネルだらけだから、バイクてノロノロ運転は厳しいなあ。安全運転ですり抜け走行はしないポリシーで向かいました。
さらに箱根の峠を越える箱根新道も渋滞!本当はSJT2023が始まる10:30までに到着する予定だったのですが、ようやく渋滞を抜けた時間。
しかしそこからはスムーズに進み、伊豆中央道を通り、下田、石廊崎へ。地方の有料道路はETC使用不可が多いのですが、ETCXというシステムがあり、

ETCX対応料金所

一旦停車しますが、ポケットから小銭をたり出す面倒臭さはありません。事前登録がしておく必要がありますが、とても便利です。他でも採用して行ってほしいですね。

13:30ごろ石廊崎オーシャンパークに近づくと駐車場にたくさんのバイクが停まっていました!

こんなゴールポストあります。

ちょうど着いた時、伊勢海老のお味噌汁が売り切れ、じゃんけん大会による景品抽選会が始まりました。

うーん、あんまりじゃんけん大会は好きじゃないので。ビジターセンターで昼食

オーシャンソフト!
スパゲティーにはなぜかコーヒーがつく

をとった後、石廊崎先端に行ってみました。

可愛い灯台、崖の上に立っているので、高い必要はないのかもしれません。
石廊崎の先端
岸壁に建つ石室神社

白い灯台、断崖絶壁、島が見渡せる風景がダイナミックでした。

戻ると、閉会式も終わっており、バイクが次々と帰って行きました。イベント自体は参加した感がなかったのですが、石廊崎へ長距離ツーリングしようとした良いきっかけにはなりました。
また、Xのフォロワーさんと出会えたのも良かったです。

フォロワーさんのエストレアと!クールで可愛いですね。新型エリミネーターは私がいた時は一台も見かけなかったなあ。

元々がレブルの集まりだったのか?多かったですね。

下田のペンションに一泊し、渋滞を避けて5時半出発、伊豆半島の東海岸を眺めながら

朝焼けと大島。この後曇ってきてあまり島々は見ることができませんでした。

小田原ー東名高速ー首都高ー(加平ー柏間渋滞!)常磐道で帰宅しました。曇りで、秋の装いだと寒いぐらいでした。持っていたダウンジャケットライダージャケットの下に忍ばせて走りました。

pawerage のイージーライドパーカーだともう寒い。

エリミネーターも走行距離2000km超え、これから寒くなるけど、手袋対策考えないとなあ。

#10月これやる宣言

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!