見出し画像

カメラバッグ沼 ぁぁ〜

ずーと愛用できるギアがあると幸せです。自分の求める品質・性能・機能・そしてデザインが一致するモノと出会えると嬉しいですね。

前回、カメラの遍歴を記事にしましたが、カメラバッグについても試行錯誤して、何回も手に入れて、手放しました(笑)。

持ち出すカメラと合うバッグ、状況、台数、アクセサリー、そしてレンズの数によっても適したバッグは異なり一つには絞れないですね。まあ、2-3個持っているといいでしょうね。

1)Timbuk2メッセンジャーバッグ

私のカメラ復帰が2010年なので、それ以後のカメラバッグというと、最初はメッセンジャーバッグにインナークッションを入れて使っていました。timbuk2 コミュートというバッグで、結構使わさせていただきました!自電車に乗るときもキュッとショルダーベルトを締めると、ふらつきがなく良かったです。

画像1

長い期間使っていたいいバッグです。さすがにショルダーとカメラをつなぎ合わせる箇所がほつれてNGになりました。

その間、スリング形式のどっかのバッグを購入していたと思いますが、写真にも撮ってないぐらいで、使えん!ということで売っぱらったみたいです・・・。

2)ハクバ ルフトデザインバッグ

その後、もっと機材を詰め込みたいなということで、上がガマ口タイプで開くルフトデザイン スウィフト ショルダーバッグを購入しました。

画像2

なかなかいいのですが、ショルダーベルトが華奢、背負った感じのフィット感がないのがNGでした。

3)DOMKE F-3X

そうしているうちに、悠仁さまもお使いになっていた、クラシカルデザインのNikonDfを手に入れてからはバックもクラシカル・ビンテージに偏り、DOMKEの帆布バッグが欲しくなり、DOMKE F-3Xを手にいれました。

ショルダーベルトも密着する感じで、たすき掛けした時にとても安定感がありました。布一枚でカメラを保護するという点では心許ないのですが、雑に扱わなければ問題ありません。中心の>−<の仕切りもポイントです。

画像3

でも基本、カメラ一台とレンズという組み合わせだったので、もう少し大きなカメラバッグが欲しくなりました。この当時、OLYMPUS、LUMIX、FUJIFILMなど色々なサブ機を取っ替え引っ替え使っていましたねえ。

4)ヘラルダー38ネイビー

前からカラーが気に入っていたヴァンガードのThe Heralder 38 NVですが、限定品でもう手に入らないと考えていましたが、不意にAmazonを見たら販売している!ポチりました。大きいながらも背負いやすく、中敷も色々レイアウトを変えて使うことができました。今でも使用しています。

画像4

そんな中、仕事に使えるバッグのカメラバッグ、通勤帰りに撮影ということも考えていました。先ほどのヘラルダー38はデカすぎる!

5)尾道 帆布鞄彩工房 EXE

で、帆布オーダーメイドの尾道帆布店のカメラ用バッグを購入。

画像6

思っていたよりも奥行きがなく、カメラクッションを入れるとちょっと厳しいかなあ。フリップと鞄本体に隙間が結構あって上下に動かすとものが飛びててしまう心配がありました・・・。で、結局仕事用に使っていました。

6)パスファインダー PF トート

これはヘラルダー級な大きさなのですが、しっかりした作りとデザインが気に入って購入したのですが、重い!たすき掛けしにくいなどでカメラバッグとしては使えなかったですね。

画像6

7)マウス デリシャス 108トートバッグ

もう少し、ビジネスでも使えて、カメラバッグになる適切なものがないのか検討したところmouthというメーカーのトートバッグが使いやすそうに感じました。

画像7

ただし、これもサイズ的に中途半端で、カメラバッグとビジネスバッグの両立は難しかったです。

8)アルチザン&アーティスト ガーデニングバッグ

Artisan&Artistのガーデニングバッグタイプのカメラバッグはたくさんポケットがついていて小物が入れやすいかな?と手に入れたのですが、背負い心地がわるく、NG。デザインで買ってしまった感はあります。

画像8

そして、これは同じ形式なものをアウトレットで深緑!という好きな色だったもので、また買ってしまったんですが、結局はあまり使わなかったですね。

画像9

でこちらも思いつきで購入して、ほとんど使わず手放してしまいましたぁぁ。

9)ミレー スリングバッグ

Nikonファンミーティングで売っていた、MILLTのスリングバッグ。色とデザインが良くて買ったんだけど、1回しか使わなかった。バイオイリン的な雰囲気だけかな?

画像10

10)ナショナルジオグラフィック エクスプローラー ショルダー

これはCP+で色々荷物が増えてしまって追加で購入したナショナルジオグラフィックのショルダーバッグ。これも一時的に使っただけで売っちゃった。

画像11

11)ニコンダイレクト FLXトート

こちらもNikonファンミーティングで購入したのですが、こちらは黒で冠婚葬祭でも使えそうということで、今でも使っています。

画像12

12)ドンケ F-2

DOMKE F-X3はとてもいいカメラバッグですが、やはり詰め込める機材の量が限定されています。そこで、一つ上のF-2をこれはオークションだったか、チョコレート色が気に入ったので落札!これはカメラ2台入って適切なサイズでポケットも使いやすいですよ。今でも使用しています。金属ピンのフックが手を傷つけてしまったり、レンズやカメラボディを破損させないか心配ですが。。。

画像13

13)エンデュランス HG

ヘラルダー38で重い機材をたすき掛けしていると、やはり肩が痛くなってきました。あまりザック・リュックタイプのものは考慮していなかったのですが、買うとしたらEndurance HGを狙っていました。しかし、ノーマルな黒柄しかなく他のサイズでは黒迷彩柄があったのです、それが出るまで我慢していました。で発売!速攻で購入しました。

画像14

カメラリュックを考慮した使いやすい仕様、背負い心地もいいです。ただし、仕切りが一眼+大型レンズを取り付けたものを一台した入れられず、もう一台はレンズと本体をはずてしまう感じ。まあ、フォーサーズなど小型なカメラであれば問題ありませんが。また、材質のせいなのか結構結露します。これとペアで使うと便利なショルダーバッグも出ました。

単独でも使え、かしくポケットに70-200mmF2.8レンズが入っちゃうのはびっくりでした。

14)ニコン×ミレー アイガーグレッチャー33

そして、直近ではトレッキングや登山で使えるザックはないかと探していたところ、これもNikonDirectのMILLTとの共同開発のアイガーグレッチャー33。さすが山岳リュックを製造しているミレー、とても背負いやすく機能もたくさん!ただし、カメラバッグとしては入れ方に工夫をしないとあまり入れられないかな?

画像15

で、今残っているカメラバッグは

1)ヴァンガード ヘラルダー38
2)ドンケF-2
3)エンデュランスHG + マルチシューティングバッグ
4)ニコン FLXトートバッグ
5)ニコン×ミレーアイガーグレッチャー33

となっています。あなたにもフィットするカメラバッグが見つかりますよう、お祈り申し上げます(^^)/。













少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!