見出し画像

超ハードな幕開けの2024年はどう変化するのか?

三が日も終わり、普通仕事モードのこの頃ですが、2024年はハードな展開でスターを切りました。1/365日(今年は閏年?)という確率はそんなに低い確率ではありませんが、やはり節目初日からこのようなことがあると辛いですね。
自分自身も会社の大きな変化、プライベートにおける問題点など厳しい幕開けです。
やはり年齢には敵わず、物忘れが多くなり、物をなくすことが多くなり、まだ見つからない物も多くあります。まだ財布や鍵、スマホなどをなくしてはいないので大事には至っていませんが、ミニ三脚、名刺入れがどこかに行ってしまった・・・。あとはツレにもらった小銭、言われたことを多く忘れ、初詣の神社で言った言わないの喧嘩になってしまい、結局は私の記憶が飛んでいたのですが、自分の劣化にショックを受けました。
痴呆の始まりは、朝食の中身を忘れるということは普通の人でもあるのですが、朝食を忘れたこと自体忘れる、記憶になくなることですから、辛いですね。

それと、カメラや写真を撮影する写欲がなくなってきました。iPhone15ProMaxを手に入れたこともあり、旅や普段の記録で撮影するなら十分ですね。一時ポートレート撮影にハマっていたことがありましたが、丸1年禁止していました。星空撮影も、バイクを乗るようになってから車中泊ができないので、遠ざかっています。趣味がなくなると痴呆も進むと言われていますね。

ただし、キャンプやバイクツーリング、登山などは楽しみたいとは考えていますが、基本ソロやツレとなので、会話が減ります。会話をしないやはりいけないみたいですね。ポートレート撮影ではモデルさんとコミュニケーションを取らないといけなかったので結構無理して話をしていました(笑)

きちんと神経内科に行って脳に異常がないか調べてもらう予定です。もともと、無意味な文字の数字を覚えるのが苦手で、例えばビデオレンタル店で働いていたとき4桁の数字を覚えるのも辛かった。英語のスペルもダメでしたね。

あとは、昨年から歯の噛み合わせが悪く、違和感があります。これもしっかり歯科で診てもらう必要がありますね。

今年のおみくじは大吉でしたが、書かれている内容はあまり良くないです・・・。
失せ物、出ず!、旅、十分でない控えよ!まあ、病が気を強く持て治る、なのでまだ救われているかな?

世界も自分も悪いことからスタートして一年、あとは右肩上がりするしかないので、頑張っていきましょう!!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!