見出し画像

富士山を綺麗に拝めることができる竜ヶ岳

低山登りにはいい季節になりました。そこそこ登りがいのある標高差、眺めの良い山を選び、山梨にある竜ヶ岳に登ることにしました。
高速途中、雲ひとつない富士山を遠巻きに見ることができました。

高速途中の富士山

スタート地点となる本栖湖キャンプ場に到着。

本栖湖キャンプ場の駐車場に車を停めます

前はキャンプ場を突っ切って登山口に向かいましたが、いまは自然遊歩道を通り向かいます。そういえばはるか上空に飛んでいるジェット飛行機の音が、富士山のせいなのか、盆地なのかけっこう「ゴウゴウ」とこもったような音がずっとしてます。住んでいる人は気にならないのかな?それとも当日の気候のせい?

登山口

最初は樹林帯の急登をジグザグに登っていきます。途中ひらけたところにベンチがあり、右手には本栖湖、

本栖湖

左手には富士山が見えます。

一度せっかく登ってきたのに一度降りまた登ります。

しばらくすると、四阿がある見晴台に着きます。

石仏もあります。ここから竜ヶ岳の山頂がよく見えます。ここからもそれなりに登ります。とにかくに熊笹が登山を覆い隠しています。

熊が潜んでいてもわかりません!

また、霜柱が一部残っている箇所もありました。

途中見下ろすと青木ヶ原樹海が広がり、

青木ヶ原樹海は広大だ

山頂に雲がかかった富士山を拝みながら登ります。雲は流れているのですが、富士山への上昇気流で絶え間なく雲が発生している感じです。

駿河湾も見えます

山頂につきました。ネット上の画像を見るともっと広い広場っぽい雰囲気だったのですが、そんなに広くはありません。

山頂に到着

でも眺めはいいですね。ベンチに座ろうと思ったのですが、

水溜り!

昨日の雨のせいで足場が水溜りになっていて意心地は悪いです。

風が強く、熊笹を風除けにしてガスバーナーでうどんを作りました。

エバラのプチッと鍋の素
ほうとうじゃないけどね。

山頂の飯はなんでも美味しいですね。

遠くに八ヶ岳?

朝よりも雲が多くなり、

風が強い!

また風も強くなってきて寒さを感じるようになりました。
ささっと順調に下山し、帰路へ。

近くで見る富士山はやはり美しい

お疲れ様でした!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!