見出し画像

今年のベストバイ カメラ機材

ああ今年も色々なカメラをお迎えして手放して行ったなあ。ほとんどが中古、ヤフオクやメルカリでの入手・放出でした。どれだけ手数料、運賃に貢献して来たのか?

アウトドアでは今年は山登りを中心に行いましたのでタフなコンデジが欲しくなり防水カメラを手に入れました。

NikonZ6とZ24-120mmf/4 Sの組み合わせで汎用的に見た目に近い描写を撮影できる環境になったため、クセのある描写や不便な撮影スタイルに関心を持つようになりました。

二世代三世代前のデジカメに関心を持ちプレジェネデジカムと造語して買い集めましたね。ただし、基本ニコン。

CCDの写りやメカメカしいボディに惚れてNikonD200を手に入れました。それに合わせてレンズも購入して、これフルサイズ対応だなと反応してしまいニコン初のフルサイズセンサーを積んだD3の兄弟機D700を手に入れました。
そうなるとD200の使用頻度が減りサヨナラ。今はD700のみが手にあります。
しかし最後の刺客は不意に現れました。
PENTAXからK70の仕立て直しモデルのKFが発売。限定色のクリスタルブルーに惹かれ、夢にまで出て来ました。
でクリスタルブルーのK30を手に入れて我慢?

しかしオーガニックボディとシャキンというキレのあるシャッター音に惹かれてお気に入りの機種になりました!
ペンタックス機を手に入れたらかつて星空撮影していたK70の代わりに使える機種も検討し、白色のボディにも目が眩みバリアングルモニタのK-S2にも手をつけてしまいました。こちらは女性っぽいデザインですね。
レンズもプラスチックですがコンパクトで写り良い。SMC DAレンズも四本に!
それとペンタックスといえば手ブレ補正機能を活用したアストロトレーサーが使えるのがポイント。そのユニットO-GPS2を手に入れてしまいました。まだ活用する機会、広角レンズないんだよなあ。

で、今年手に入れたベストカメラ、レンズは?

ベストカメラ

PENTAX K30

なんだかんだ言っても、持ち出したくなるカメラ。色・デザイン・軽さがいいですね!

補欠 NikonPRONEAS
今では生産されていないAPSフィルムカメラ。写りが粗くてタイムスリップしたような写りが良いです。現像には約二週間かかるのもなんかゆったりモードでいいですね。※ただし、年末から不調で40枚撮りのフィルムが20枚でエラーで巻き戻ってしまう。

ベストレンズ

Nikkor Z24-120mmF/4S

このレンズとZ6の組み合わせでそつなく写せ、安心感があるのがいいです。このレンズを購入したので、オールドレンズにも手をつけてもいいな、なんて思った次第です。

次席 TAMRON 35-105mm F2.8 SP

年明け早々、中古屋で見つけた980円?のジャンクレンズ。しかし、綺麗なレンズで、オールドレンズながらの描写、ほんわかとしてソフトな雰囲気がいいレンズです。

さて、来年はどのようなカメラ・レンズと巡り合えるのか?
CP+もリアルで開催してほしいですね。では!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!