見出し画像

Nikon Zf について冷静に考えてみる

Nikonからとんでもない機種が発売されることになりました。ヘリテージデザインNikonZfcのフルサイズセンサー版ということで、Zfcが発売当初「フルサイズだったらなあ」というユーザーの希望を叶えた機種になりますね。
かつてZfcについてはこんな記事を書いていました。

で、今回のZfは、ガワをヘリテージデザインでまとめた最新機能を盛り込んだ機種になりました。そこが、冷静に考える点で、懐かしデザインを嗜むなら機能を削ぎ落としてもいいのに、てんこ盛りで飽和してしまいます😒。詳細はスペック表を見ればわかるのですが、ピクセルシフトでハイレゾ撮影、8段手ぶれ補正、MF瞳追従フォーカスポイントなど・・・。あまり動画は撮らないので高機能は求めません。

実際自分は、Zfcは所有しているのでヘリテージデザインの機種はこれでOKです。しかし、搭載された機能は欲しい!できればガワはZ8で中身がこのZfの機能を詰め込んだZ3?Z4が出てくれた正直嬉しい。価格も定価5万円ぐらいコストダウンしてね。

やはり、かつてのFマウントレンズを使いたいという人もいますが、ボディモーター、レンズモーターレスのDタイプFマウントレンズでは今のマウントアダプターFTZではオートフォーカスが使えません。

で、再度見直してしまって欲しくなったのがNikonDf!。

ちょうど10年前ですね。あれはティーザーやリーク情報でとてもワクワクして、品薄と言われた状態でたまたま店舗で見つけて即買いした記憶があります。Zシリーズへ移行でやむなく手放してしまって後悔しています。あの丸くてずんむりむっくりしたデザイン、ボタン・レバー・ダイアルのメカメカしい操作性。唯一無二です。で、DレンズももちろんAF効きます。

ZfはそのまんまZfcを一回り大きくしたようなどちらかというとのっぺりしたデザイン、基本例の真鍮で作ったというダイアル以外あまりメカらしさは感じません。しかし、DタイプレンズでAFが効かないといっても例のMF瞳検出機能でなんとかなる??

さあ、今から予約してもまた待つことになるので、もう少し考えてみましょうかねえ。

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!