1本目_仕上げ

薬剤師の親指が硬いのは一包化が原因です!【薬剤師あるある】

こんばんわ、おつかれさまです。キクオです。

とんでもないタイトルを付けてしまいました。すいません。


このシリーズでは【薬局あるある】、【薬剤師あるある】、【薬剤師の日常】をnoteに記載していけたらと思います。

それでは、いってみましょう!


親指にタコ、出来てきませんか?

1本目 仕上げ

すいません、僕は出来ていないです。

なぜなら、私の職場は一包化が少ない薬局だからです。

以前、病院で働いていた時に、エンドレスで一包化をした事がありました。

はい、1日で、指が痛くなりましたね。

右利きなので、右手の親指で錠剤をプッシュするのですが、親指が痛くなり過ぎて、左手の親指を駆使したことも・・・


病院時代は、年単位で調剤室に居たわけではないので、ずっと一包化をしていた訳ではありません(よかった)

これが毎日、一包化地獄だと、もう完全に職業病ですよね。


指がカッチカチになるという・・・


某、名探偵コ◯ンと握手しただけで、職業がバレてしまいますね

予算がない薬局だと未だにピッキングマシンがないケースもあります。

これって、完全に辛い。実際には予算はあるだろうけど、経営者が大丈夫だと判断してるだけだと思いますが・・・(自動分包機買ってあげましょう)


ところで、錠剤の種類によっても向きやすいヒート、そうじゃないヒートありますよね。

錠剤がちっさいのはホントあかん。(リマプロストは痛かったなぁ)

私の体験になるのですが、病院さんってトリダス使っていないところが多いような気が・・・

逆トリダスよりも良質でクルクル取っ手を回すだけで、ヒートを向いてくれる機械を導入している病院もありました。


帰宅してからも「指、イタッ」と思ってしまった記憶があるので、この1コマを作成した次第です。

また、1コマ漫画をコツコツ作っていけたらと思います。

それでは、また!


SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。