見出し画像

薬剤師は専業で働く事が出来るのか?医師のアルバイト率は55.5%です。

キクオです!

若かりし医師はアルバイトしながら大学病院で~・・・なんて良く聞きませんか?

そういえば、私が前職で働いていた病院でも医師がアルバイトを掛け持ちしていましたね。なつかしやー

エムスリーのニュースから、こんな記事を見つけました。

アルバイトは勤務医の55.5%、うち「報告せず」39%
「大学病院は給料安い」「アルバイトで病院が回っている」
https://www.m3.com/news/iryoishin/703574 参考

アンケート調査結果ではありますが、半分の医師がアルバイトをしていると回答。その内40%くらいが勤務先に報告していないみたいですね。

病院時代に医師が当直のアルバイトで1回、8万円ほど貰えるよって言っていました。まじか・・・って最初は思ったんですけど、実際には働き方改革もクソもなく、20時間くらいは拘束されて働いている事実がありました。(慢性期病院であれば比較的ゆっくり出来るとか・・・)


薬剤師は兼業で働く事は可能なのか

あなたの周りのにはアルバイトを兼業でしている薬剤師はいますか?

薬剤師は兼業で働く方少ないですよね。私の周りではあまり本業+アルバイトをしている薬剤師は少ないです。

中には正社員をしつつ、1日だけの単発派遣薬剤師でお小遣い稼ぎをしている人もいます。独立資金を貯めている方もいましたね。


はい、実は私キクオ。・・・やってますw

やってましたといった方がイイかもしれません。

私は現在、小さい薬局に務めていますし、代表に細かな規約を確認して実行しました。

仮に言ってなかったとしても、まぁ、理解のある代表なので、仮にバレたとしても結構強気でいけるので・・・w(真似してはいけません)


個人的には余裕がある薬剤師には兼業も体験してみるのも「あり」、選択肢の1つであると思います。1つの会社で結果を出す事もとっても大切ですけど、周りの薬局やその取組みを経験するだけでも、気付きがあると思いますよ!

僕は医師くらいに薬剤師もアルバイトが普通になってくれるとイイなと思います。

管理薬剤師であっても薬剤師が不足している地域は、応援を認めると確か目にした記憶が・・・しかも実際に管理薬剤師でありながら、結構店舗を開けている事もありますよね^^;

それだけの理由ではありませんが、集約化していく調剤薬局の流れで、色んなスキルを身に着けた方がイイんじゃないかなぁと感じます。

もちろん、今現在働いているところでしっかりと結果や楽しさ、やりがいを感じている方には兼業はおすすめしません。

兼業を支援する企業があったら面白いのにな、と思うキクオでした。

それでは、また!


SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。