薬局薬剤師

調剤薬局、薬剤師の特徴についてザーっと述べていきます!【薬剤師トレカ】

キクオです!

はい、こちらは随分と偏って不評な【薬剤師トレカ】です。(すまん、僕はまぁまぁ、気に入ってます)

今回は調剤薬局の薬剤師についての特徴を(キクオ的偏見)ですが、ざっくりと書いていきます!

薬剤師トレカの技名に関しても触れてきますので、お手柔らかにどうぞ!

それじゃ、レッツゴー


調剤薬局、薬剤師の特徴について!

薬局薬剤師

①暗い

いや、全ての方に当てはまる訳じゃないですよ。イラストを依頼した際に「暗そうなイメージで」と伝えた私が悪いです。はい。

完全に明るくて元気で、しっかりしている薬局薬剤師の方が多いですよ^^;


メガネ

はい、偏見ですね。

しかし、世の中の薬剤師のイメージって地味にメガネを掛けているイラストが多いイメージなんですよ。アンサングシンデレラのハク君もメガネだし。

特に男性薬剤師は、世の中からそんなイメージかもしれません。


③髪型ぱっつん

はい・・・アンサングシンデレラ、ハク君ですね(マジでパクってない)


④味見しとる

します。


【薬剤師トレカ】の技名に関して!

技①「キョウハドウシマシタカ?」

常套句。職業病みたいなもんです。薬剤師にこう言われたら、面倒がらずに答えてやって下さいね。


技②「アジ・ミール」

回復系の技っぽいですね。

薬の味はけっこう多職種が理解していないポイントですし、医師や看護師、もちろん患者さんにも結構感謝される内容だと思います。

苦さをコーティングしてる錠剤を自らなめなめして、苦さを確認する薬剤師・・・全ては体験ですw 

味をひっそりと確認している薬剤師を全ての方に知ってほしいですねw


技③「かかりつく!」

かかりつけ薬剤師です。

かかりつけ医は周知しているのに、中々浸透している様子がない薬剤師。

本当に患者さんから「かかりつけになって欲しい」と言われるのは本当にハードルが高い事ですが、自然に、「この薬局で、この薬剤師さんに話せて良かった!」と言われるようになりたいですよね。

少なくてもイイから「かかりつく!」の技をマスターして、仕事に励みたいと思いましたね。

薬剤師からの「かかりつく!」も大切ですが、本当に大切なのは「かかりつく地元の薬局」だと思います。


それじゃあ、今日はこのへんで!

では!

SNSでシェアして頂けると飛んで喜びます!! コツコツと記事更新、頑張りますので、応援して頂けると嬉しいです。リアクション頂けると今後のモチベーションに繋がります。