見出し画像

蒲郡市よかったよ。というお話。

ラグーナテンボスとか、the 観光地 って所とかは行っていないですけれども。

こんにちは!きくたにというものです。


自分は稀にイベント参加のために遠征することがあるのですが、
空いた時間に一眼を携えて写真をパシャパシャと撮ったりしてます。


今までは写真を公開せずにパソコンの中に溜めていただけでしたが、
とりあえずは公開してみるようにしよう。と思ったのが今回の経緯です。


一人旅記録のため、今回見て回ったのは一人でのんびりできるところが
主になります。ご了承くださいませ。(というか、実質蒲郡の竹島の話しかしてません)

そもそも、蒲郡市って?

蒲郡市(がまごおりし)は、愛知県南東部(東三河地方)にある市。現在愛知県に10域ある国土交通省の指定する都市雇用圏の1つ「蒲郡都市圏」の中心地である。「蒲郡競艇(BOAT RACE蒲郡)」の「ムーンライトレース」や、リゾート施設「ラグーナテンボス」のテーマパーク「ラグナシア」、「蒲郡温室みかん」の産地、また西浦温泉、三谷温泉、形原温泉、蒲郡温泉など愛知を代表する温泉街を有する都市として知られる。(wikipediaより引用)

私自身そんなに詳しく無いのですが、そういうことらしいです。
上記の観光地一つも行ってないなぁ。って今思いました。

蒲郡競艇場に関しては隔週開催でやってない週での遠征だったし。
写真撮りたかったです。

行ってきたところ

行った日
 ・2019-03-08〜10
見たところ
・竹島(八百富神社)
・とよおか湖公園
その他
 ・ごはん
 ・街をぶらぶら

(3月頭の遠征のはずなのに気がついたら5月末のnote公開になりました)

思ったより回ってませんね。
ラグーナテンボスとかきっと綺麗なんだろうな、と思ってましたが
一人で行くところじゃないのでは?と思って行っていません。世知辛い。
竹島は周りに遮るものが何もなく、とても綺麗な島でした。

そもそも、なぜ蒲郡行ったのかという話ですが、出身が蒲郡の松井恵理子さんという声優さんのイベントに行ってきたためです。来年も行きたいなぁ、と思ってます。

竹島(八百富神社)

八百富神社(やおとみじんじゃ)は、愛知県蒲郡市竹島町にある神社。「竹島弁天」ともいう。日本七弁天の一つとされる。
蒲郡市沖の三河湾にある竹島に鎮座する。竹島全域が八百富神社の境内である。竹島は対岸とは僅か400mしか離れていないのだが、暖地性の植生であり、対岸の植物相とは大きく異なるという特異的な環境である。このため、1930年(昭和5年)、竹島八百富神社社叢として国の天然記念物に指定されている。
竹島へは長さ387mの竹島橋で向かう。(wikipediaより引用)

ということらしいです。へー。

基本的には竹島をバックにした写真が主ではありますが、神社の方に参拝した時の写真もいくつかあるのでそちらも載せます。
竹島には、朝・夕・翌朝の3回行きました。個人的に朝は超苦手なんですけど奇跡的に起きれました。なんでだろう。。。

神社


本殿とかは撮るの忘れました。泊めてもらったところの従業員の方から聞いたんですが、縁結びの神様を祀っているって言ってました。なので頑張ってお祈りましたが効果のほどはよくわかりません。
本殿の後ろには龍神岬があり、そこからの景色が綺麗でした。

あと竹島いろいろ


蒲郡には、竹島の他にもとよおか湖公園っていう景色がめっっっっちゃ綺麗な展望台的な公園があってそこにも行ったのですが、写真を見返すとあんまり良く撮れてませんでしたので載せません。機会があれば行って見てください。


おまけ

ガマゴリうどん。おいしかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?