見出し画像

RGサザビー作ったよ

公(おおやけ)成分ゼロの完全に趣味の話を。

私、そこそこのガンダム好きです。宇宙世紀専門です。昨年の夏ごろに「子供たちに、何か手を動かして集中できるものを」とかいう口実でガンプラを与えてみたことがあったのですが、それ以来ガンプラ熱が再燃してしまい、RGサザビーを冬の初めくらいから作っていました。
4カ月くらいかかったかな。この度ついに完成して写真を撮ったのでアップします。

以後、炸裂するマニア向けトーク。(自分用の作業記録としても)

RGサザビー、素組み、墨入れ、プレミアムトップコートつや消しです。
「素組み」の定義はあいまいですが、デザインカッターでゲート処理はしています。ヤスリはほぼ不使用(一部目立たないところで試験的に処理しています)。墨入れはガンダムマーカー黒の流し込みタイプで、はみ出たところは消しゴムで消しました。トップコートは「プレミアム」の場合の吹き方を知らず、ノーマルでの白化現象を警戒してものすごく薄吹きにしてやったところ、薄すぎてつや消し効果があまり出ていないところや粒状感がでているところがあります(遠目の写真ではよくわかりませんが実物をよく見るとわかります)。

まあ細かいところはいろいろありますが、通りいっぺん完成させることが最大の目標だったので、達成できて満足です。すごいねRG。ほとんど素人でもこんなにできちゃうのね。

これに味を占めて、次のを制作しています。今後は過程も少し出していこうかな。

ちなみに、本当に余暇のごくわずかな時間しか作業に充てられなかったので、部品いっこランナーから外してゲート処理しておしまい、とかざらでした。でもこのRGサザビーほんとにとてもよく(細かく)できていて、たとえ作業ができなくても、少しづつ組上がっていくパーツを夜中寝る前に少し眺めるだけでもとても充実感がありました。趣味っていいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?