見出し画像

#15 あなたが好きなカバーソング

#15 あなたが好きなカバーソング

何にも考えてなかったけど、カバーソングが思い浮かばなさすぎて全部韓国のアーティストになってしまった。

①別の人の彼女になったよ / ジェジュン

先日「特別ファンというわけではないし、もはや東方神起時代の曲も思い出せないけど、何か気になるし」と水蒸気より軽い気持ちで映画『ジェジュン:オン・ザ・ロード』を観てきたが、唯一この映画を観る前から知っていた曲。オリジナルはwacci。

オリジナルは男性が女性の気持ちを(想像して)歌っている曲って感じで、ジェジュンver. は女性が歌っている女性の曲って感じがする。これは個人の趣味なので怒らないでもらえると嬉しいけど、私はジェジュンがボーカルの方が好き。高音が聴いていて気持ちいいから。でも、サウンドはオリジナルの方が好き笑 特にドラムとキーボード(特にドラム。耳が悪いのかジェジュンver. でドラムの音が聴こえない……)。

『ジェジュン:オン・ザ・ロード』、もう1回観たかったな〜〜〜(徒歩圏内の映画館での上映は終了している)。正直構成が分かりにくいところはあるんだけど、いろんな経験を消化している感じがすごくよかったなと思って。動画サービスで観られるようになったら絶対観る。

②白日 / N.flying

原曲はKing Gnu。彼らは韓国のロックバンド。何はともあれ顔がいいし、歌がうまい。あとスタイルがいい。バンドの概念が分からなくなるな? この曲に関してはツインボーカルを活かしまくった配置が素晴らしすぎる。ありがとう。

③ひまわりの約束 / ミンヒョン(NU'EST)

オリジナルは秦基博。NU'EST(ニューイースト)は韓国の男性アイドルグループだ。彼らは本当に歌がうまい(さっきN.Flyingのところでも書いたけど、本当にうまい)。ミンヒョクver. は優しい感じがしてすごく好き。

今後N.FlyingとNU'ESTの曲を紹介する機会がなさそうなので、テーマは完全無視で紹介しちゃおう。もはや目的はこっち何じゃないかって感じもするが、それはそれで私が楽しいからよし。

【テーマ外1】Rooftop / N.Flying

Amazon Musicの「お客様におすすめのプレイリスト」で出合った曲。このプレイリスト、ときどきすごくいい仕事するんだよな。まんまと大好きなのでとっても感謝している。ノレガクンネジョヨ〜〜〜。

これは日本語でもリリースされているけど、韓国語の方が断然いい。歌詞の厚みが3分の1くらいになってしまっている感じがするので、オリジナルをおすすめしたい。何言っているかはほぼほぼ聞き取れないけど(え?)

【テーマ外2】STARLIGHT / N.Flying

先の2曲は4人組だったけど、2020年1月にベースのソ・ドンソンが加入したので今はこの5人で活動している。ギターを習いたいとか言いつつ、ベースも格好いいなあとかこのMVを見てしみじみ思っている。たぶん習うのはギターなんだけど……。

ずっと気になっていたこのジャケット、MVと記事を見てようやく分かった。リーダーのお祖母さんが亡くなった旦那さんの連絡先を「永遠の友達」と登録していたエピソードを元にしているらしい。「チング(友達)」って聞こえてきて耳を疑ったけど、正しく「チング」だった。

切ない曲だけど、ボーカルもサウンドも力強くて美しい曲なので、ぜひ。

【テーマ外3】A little bit more… / NU'EST

【テーマ外4】雨のち永遠 / NU'EST

NU'ESTはバラードがいい(これは偏見かもしれない)。私はバラードがすごく好き。

NU'ESTの日本ツアー、いったいどんな会場で歌ってたんだろう……。すごく気になっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?