見出し画像

社員20人の中小企業の現実

私は先日中小企業をクビになりました
その実態を書きたいと思います

会社全体がかなり雑でアバウトです

仕事に関しては
ほぼ全て紙ベースでした
回覧板をしハンコをする
今どきこんなやり方する?!
令和だよね?!ってかんじでした

取引先とのやり取りも基本紙です
そのため毎回プリンターで印刷していました
データがあるのに
わざわざ印刷とはアホくさすぎる。。。

なにかの伝達事項も基本口頭
マニュアルなど明文化せず
言うだけなので
忘れたりしています

縄文時代ばりの口伝なので
社内に浸透せず
同じミスが繰り返されてました笑


人間関係に関しては
かなり距離が近くウェットです
正直合わないと思いました
上司と部下は20年来の付き合い
なんてのもありましたね

家族や子供の名前も知ってるような中です
社員同士にしては仲が良すぎますね


職場の会話の中身も
飯の話、ギャンブルの話、夜遊びの話と
職場でするような話ではありませんでした
品がなくコンプライアンス違反です


労務管理はかなり雑です
タイムカードはなくExcel管理でした
改ざんし放題です
実際残業代は20時間までしか付きません
タイムカードにすると払ってないのがバレるから
Excel管理をしているそうです
完全に終わってます


社長は売り上げ!売り上げ!とうるさいです
社員は売り上げに貢献しても
給料は増えません
昇給はほとんど無いそうです


社長は自分だけ私腹を肥やしているので
社有車にクラウン
タワーマンションに住んでるそうです
営業所という体にして経費にしてるとか

従業員にサービス残業させて
その利益でタワーマンションに住む
悪徳経営者です


お仲間の役員にもクラウンが支給されていました
しかも歳なので定時まで働けずに
早上がりをしていました
そんな働けないおじいちゃんを
役員にしてるって経営者失格ですよね


極めつけはお菓子パーティー
幼稚園のお遊戯会じゃないんだから
みんなでお菓子を食べよう
もちろん賃金は出ないけど
というクソなイベントもありましたね

社長は自己顕示したいだけなイベントです


会社を見渡してみても
無駄な経営が多く頭悪いなーと感じました
世襲の二代目がやってる会社でしたからね
仕方ないのかもしれません

もちろん大手も変なところはありますが
手続きや仕事の進め方の面では
大手の方がまだマシだったと感じました

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?