見出し画像

11月の終わりに考える

11月は何もしなかったー!…わけではないものの。
なかなか成果を出せない日々でした。

今年はなんとなくずっと達成感が得にくくて、ずっと稼働してるのに「これをやった!」という感じがしない…なぜだろう?と

そんなことを友人と話しながら気づいたのですが、
「自分で実現できること」と「誰かの助けや運などが噛み合って実現すること」がごちゃごちゃになっているのかな?という結論に至りました。

たとえば「宝くじ100万当てる!」を目標にした場合、そのための資金を貯めるところまでは自分で実現できるけど、100万当てることは自分の努力とはなんの関係もないところなわけで…

(例えが下手…)

実現できていないという結果ばかりに目がいってしまって焦るばかりだなーと…。

ここ三年の間に自分の置かれた環境も以前と随分変わりまして、今年はそこからまたちょっと変化も多く、そこに上手くペースを落とし込めないことが多かったな、と。

そんなふうに思ったりしました。

既に今年の総括のようになってしまいましたが!

2023年のこりひと月、それに気づいただけでもヨシ!ということで…。



Twitter(X)は相変わらずマイペースにつぶやいています。
noteもですが最近あまり反応できておらずですみません…。またちょっと自分のペースが上手く掴めるようになったらもう少し積極的にSNS活用したいです。


画材をさわるのもひさしぶり…
ざざっと描いたので追記です。ざざっとすぎる…

年内にもう少し描きたいですね!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?