9月11日 習慣日記


突然腑に落ちた目標

気になっていたニュース、最近読んだ本、何気なく考えていたことが、会社の研修を受けている時に突然繋がった。今、自分が目指すべきは海外かもしれない。

海外にたくさんの拠点を持つメーカーに勤務しているため、国内の工場であってもそれぞれが海外拠点のマザー工場となっており、所管の拠点に対してはマザー工場が支援を行う。僕も過去に中国の拠点に2週間ほど行ったことはあるが、何ヶ月も続くプロジェクトが当たり前の状況に比べると、海外経験は無いようなものだった。

最近、心がどんどん仕事から離れ、プライベートの充実や違う将来を想像しがちになっていた。今やっていることに心から打ち込めてなく、一方で業務量は以前よりも激増し残業も増えている中で、矛盾が広がっていた。それは今自分が目指すものもなく漠然と仕事をこなしているからで、「もう一度海外へ行く」と意識すれば変わるんじゃ無いかと漠然と考えた。

しかし、現状から僕が海外プロジェクトに指名されるかといえば、ほぼ無理に等しい。最大のネックは今の職場が抱えている業務。実は3年前にも海外の話をもらっていたが、今の職場のマンパワー不足になり回せなくなるという理由で却下された。その当時から比べても、今はさらに増して酷い状況になっているように思う。今すぐには無理だが、例えば3年くらいとか、ある程度のスパンを意識して職場を回せるようにすることが先決だ。

実際は無理なことかもしれないが、「3年以内にもう一度海外に行く」というステートメントが今までになく腹に落ちた。

9月11日習慣結果

note更新:○

英語学習:9分、70アイテム

歩数、体重記録:○

いつもより起床が30分近く遅れたが、効率的に動けばいつも通りの時間に出社できることがわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?