見出し画像

#23 2021年11月第3週

『コテンラジオ』

性の歴史の完結編。キリスト教的な厳しさが世界の価値観となっていたところから、徐々に多様性が認められているようになる途上にいる。これまでの価値観のアップデートは世代交代を必要としていたけど、最近は徐々に速くなってきているとのこと。自分でも上の世代の人と価値観の違いを感じる事があるけど、これからそれが早くなってくるのであれば、世代交代なく自分でも価値観をアップデートすることに気をつけたいな。

『そんない美術の時間』

2021年3月にデジタルアートが75億円で落札された「事件」をきっかけに、NFTについての概要を説明した回。でも何だか「NFTは儲かる」しか印象に残らなかった。正直この番組で取り上げたからにはそうではなくて、NFTが出てきた事で美術はどう変わっていくのか、美術へ与える影響についての見解を期待していた。

『コテンラジオ』

古代の人たちが占星術で政治を決めている感覚がよくわからなかった。でも、それは「科学」に置き換わって今でも我々は同じことをしている。例えば「経済」や「気象」、最近では「コロナ」など実態の見えないものを、「科学」の切り口で読み解いて政治をしているのだ。我々が信じる「科学」=あくまで現時点で正しいとしている事柄であって、後に覆ることが多分にあるものを信じている構図は、占いによる因果を信じる構図と同じなのだ。これはとても面白い話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?