見出し画像

中国-西安trip2024① 洒金桥編

みなさんこんにちは!今回はドキドキしながら初めて記事を書きます!

では早速自己紹介から始めてみます。名前はMochiです!現在中国に留学をしています。そこで、中国の観光情報は日本のネット上だととても少ないということを痛感し、日本人の私、留学生としての私からみたものをここでは紹介できたら良いなと思っています。なかなか、日中関係は良いとは言えませんが、だからこそ外交以外での交流や繋がりが少しでも生まれたらいいなと思っています!

今回は二泊三日の西安旅行に行ってきました!西安と聞くと皆さんは何を想像されますか?一番の有名どころといえば兵馬俑でしょうか?1日目からレポートしていきます!

今回の旅は上海(シャンハイ)の浦東空港から西安の咸阳(シエンヤン)空港に行きました。西安は中国の内陸部になります!どちらの空港も国際線が飛んでいる比較的大きな空港です。調べてみたところ、関西国際空港や成田空港からは直行便もあるようです。上海から西安までは飛行機で三時間ほどで着きました!今回は吉祥空港という中国の航空会社を利用しましたが、思っていたよりも快適で、機内食付きでした!

西安の咸阳(シエンヤン)空港に昼頃に到着!

まずは、タクシーに乗ってホテルに向かいました!日本に比べるとタクシーは本当にお安いです!ホテルまで1時間ほどタクシーに乗りましたが、100元(2000円)ほどです!

お腹がすき、タクシーの運転手さんに教えてもらったフードストリート洒金桥(サージンチャオ)へ。ここは西安のグルメが揃うグルメ街だそうで、烤肉(焼き肉)、漢字が難しいことで有名なビャンビャン麺、肉夹馍(ロージャーモー)という中国版バーガー、たくさんありました!

活気溢れるグルメストリート!

私達が選んだのは酸汤饺子(スアンタンジャオズ)という酸味と辛さのあるスープに水餃子がたっぷり入ったものです!

外観は外キッチンです!笑 西安は寒いので、湯気もモクモクです!
こちらが酸汤饺子!モチモチ餃子が30個入りで10元(200円)!
隣には塊のニンニクが!!

後ろのおじさんがニンニクをかじりながら、食べているのを見て真似して私もかじりながら食べました!(この時はまだお腹を壊すことを知りません笑)
ニンニクの辛さとパンチ、お肉たっぷりの餃子と相性は抜群でした!

その後、お口直しがしたく石榴汁(シーリウジー)というザクロの丸絞りジュースを!西安はザクロが有名だそうで、特に兵馬俑の近くはザクロの産地だそうです!こちらのザクロは今まで見たことがないほど大きいです!

こちらは回族(ムスリム)の方が多いので、帽子をかぶっていらっしゃる人も多いです!


こちらがザクロジュース!すっきりした甘さです!ストローがファンシーでした笑

その後、トゥクトゥクのようなものに乗ってホテルへ帰宅!上海ではなかなかトゥクトゥクは見かけませんが、こちらは至る所に!一回10元(200円)ほどとリーズナブル、よく言えばスリリング、悪く言えば怖い、そんな運転ですが、楽しかったです!

こんな感じです!

その後、西安の有名な観光名所を回りました!さきほど、お腹を壊したとかいたのですが、原因は何か分からずです笑 聞いたところ酸っぱいものと辛いものの組み合わせはお腹を壊しやすいとのことでしたが、分かりません笑
観光地レポート、二日目、三日目は次に続きます!!
ぼちぼち書いていきますので、よかったら覗いてくださいね!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?