見出し画像

時間

 朝07:00に起きたのに気付いたらもう11:30を過ぎていて、のそのそとベッドから出てご飯を食べて色々とやっていたらやっと16:00になり、夜ご飯を食べたあとはちょっと目を離すと時計は21:30を指していて……時間の過ぎ方が時間帯によって全く異なっていて、どうもなあと思う。
 short動画を見ている間はあんなにも早く進む時計が、なにか趣味をしていると本当にゆっくりとしか進まなくて。集中力の無さというかなんというかね。最近は楽しいことはあんまりなくて、何が楽しみかと思ったら作業療法の日ぐらいしかない。面白い動画投稿者でも開拓したいと思うけれど、どうにもハマらないものが多い。最近は「カリスマ」を教えて貰ってたまに見ているけれど、なんというか自発的に見に行くような気分にもなれずにいる。「あれを見たい、あれにしよう」と思うことがあまりないのだ。
 こんな時こそ映画だ、アニメだ!と思うけれども、それもまたなんか違う。新生活での疲れもあるのだろうか、はたまた本当に恋人との時間の足りなさか。理科実験みたいに単純ではなくて、人生というのは要因が多すぎる。体の不調、人間関係、情報から受ける影響、時間の経過と発達……専門家のような知識は無いものの、それなりの知識を身に付けてしまった私には色々な心配や不安が増えている気がしている。
 「鬱なのかもしれない」「これは元気すぎるのではないか?」だとか、まあそんなことばかり。結局、それらの根源は「病に苦しむ人間を羨ましく思う心」なのだと思うけれど、この前の診察で先生には
「その心はありのままの貴方を受け入れて欲しいという気持ちの現れ。だからそのまま持っていればいい」
と言われたので、まあ持っていれば良いよな、と思ったり、けれどやっぱり蔑んだり。
 今は葛藤の時期だろうし、何とか頑張っていければ、それで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?