見出し画像

鬼の母

縁あって「ヨーヨーキルト」のテーブルクロス作製を依頼された。

ヨーヨーキルトとは丸く切り抜いた布の周囲をザクザクと縫い縮めて作ったモチーフを一個一個つなぎ合わせたもの。

モチーフを作るのはそう難しくない。

相当なぶきっちょさんでも作れる。

材料もたいしてかからない。着なくなった服でだって作れる。

あとは根気かな。

頼まれたヨーヨーキルトは当初テーブルクロスだったが、

後日「のれん」に仕立てて欲しいとのことで 設置したい場所の寸法を聞いたら、なんとモチーフが全部で1360個必要なことが判明。

コロナ自粛のおうち仕事で作りためていた600個では到底足りない。

いま必死になって残りの760個を鬼縫いしているのだけど

これは結構なお代を頂戴することになりますよ~

簡単なので自分でも作れますよ~

と依頼主に言ったけど 自分で作るのが嫌だからいくらかかっても作ってもらいたいのだそうでわかる気もする。

昔 好きなイラストレーターのジグソーパズルを買ってきたものの自分で作るのが嫌で、お金を出して作ってもらったことがあった。

友達に「バカじゃないの?パズルってのは自分で作ってこそ価値があるんでしょーに」と言われた。

そうかもね、自分で難儀して作り上げるのがジグソーパズルの醍醐味。

難儀を他人に任せて美味しいとこだけもらうのは邪道よね。

さて、ヨーヨーキルトだが、これほど苦しんで作り上げて

いざ完成したら他人に渡せるのか?

それは生みの苦しみの果てに産んだ子を里子に出すようなもんじゃない?

ところがどっこい、出せるんだなぁ わたしは。

お代さえ頂戴できればいいの(笑)

鬼の母です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?