見出し画像

エリス・マルサリス

ジャズピアニストのエリス・マルサリスが4月にコロナで亡くなっていた。

本当に あいつにかかっては年齢性別国籍人種 有名無名関係なく
命を落とすことになるんだなぁ。

20代前半、エリス・マルサリスのレコードを買ったのはなぜだったんだろう。

ジャズを聴き始めてまだ日が浅く、

レコード屋でたぶんジャケ買いしたんだったと思う。

買ってみたらこれが予想以上に良くて、
「Willow Weep for Me」(柳よ、泣いておくれ)とかヘビロテしていた。

映画「エイリアン」で、登場人物のアッシュが エイリアンを

あれは純粋だから崇めている と言う。

自らが生存するために、良心や後悔の念モラル、

なにものにも左右されない。

ね?コロナと似てない?

さあ、人類はあのエイリアンから逃れられるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?