見出し画像

変わりゆく回転寿司

久しぶりに「かっ〇寿司」に行った。

かっ〇寿司はもはや回転してないのね(;^_^

すべて注文のみ。 タッチパネルで注文して、運んでくる時だけ

レーンが動いて列車が運んでくる。

品物取ったらタッチパネルの「発車」を押すと戻っていく。

あ~あ これじゃ回転寿司じゃなくて 発車寿司だな。

コロナ禍以前も、回転してきた寿司は絶対食べないという人はいた。

何周も回転し続けた寿司なんて食べたくない そりゃわかります。

わたしは何周回っていようが回転しているものから好きなのを

チョイスして取って食べるのが回転寿司の醍醐味だと思っている。それはいまも変わらない。

回転していない店内は心なしか活気がなく、シーンとしている気がした。

30年くらい前はタッチパネルなんて無くて、

流れてきた寿司を取るしか手立てはなく。

注文したいときは中央にいる店員さんに
「ハマチお願いします」って大声で言うしかなかった。

店内が混雑していて店員さんがなかなか反応してくれないと

「あのーー、ハマチ!ハマチひとつお願いします!ハーマーチーー!!」

結構恥ずかしかった。

そんな時代が懐かしい。

以前と変わっていたことがもうひとつ。

お箸が割りばしに戻っていたこと。

エコだのなんのと言って一時期悪者扱いされていた割りばし

コロナ禍で見事汚名返上!!

「どーだ!わたしの使い勝手の良さがわかったかーーーっ!」

という割りばしの声を聞いた気がした。(聞こえない聞こえない)

レジ袋も復活しそうな予感(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?