見出し画像

本当に無くなる。

若かりし頃に通ったバーが閉店する。
そんな連絡をもらって、最後に行かない訳がない。そんな記事を書きました。

そして昨日、自宅から250キロ先にあるそのバーへ、妻と行ってきました。

妻はそこに行くには初めてでしたが、想像以上に雰囲気のいいバーで驚いていました。

昔のまんま、早い時間に行ったので先客はおらず、バーテンのさとみさんと色々お話しできました。

閉店の経緯を聞くと、入居しているビルを取り壊すため、とのこと。

頭が真っ白になりましたよ。

「本当にここが無くなってしまう。」

そのバーから250キロも離れたところに住んでいて、数年に1回とかのペースでしか通えない状態なのに、建物ごと無くなるとなるともっと顔を出せばよかったとか、そういう後悔しか出てきませんでした。

悲しいとかの感情以上に、呆然としてしまった

しかもよく聞けば、壊すことだけ決まっていて、取り壊し時期や業者はこれから決めるって。

それじゃあ、店閉めるの止めればいいのに!
って言ったら、昨日も常連さんに同じ事言われたって。

みんなにとって大事な場所なんだよな、きっと。

自分も店をやるなら、お客さんにこう思ってもらえる場所にしたいな、と思ったけど、それはお客さんが決める事。

お客がそう思っても無くなる店もある。

でも、店は人と人とをつなぐ場所って事を忘れなければ、長くやっていけるかもって思いました。

これからはこういう場所が大事になるような気がして、雨が降る中、高速で3時間の道のりを帰ってきました。

今日が最後の営業日。

「辞めるのやめた!」って連絡待ってます。

最後に顔出した時に、お茶しか飲んでないってダメな客でしょ。
俺がウィスキーを教えてもらった場所なのに。

もう一回、美味いウィスキー飲ませてよ。

#思い出の場所 #Neoclassic #ありがとう #またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?