見出し画像

視界の悪さとせつなさと息苦しさと。

 ちわーっす。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 早いものでプロ野球が開幕してもう2週間が経とうとしております。

 私のスタメン予想はマジでボロボロでしたね。開幕一軍登録はクリアしたのですが、打順とポジションが大外れという悔しい結果となりました。これはまた来年リベンジするしか!

 さて、ここから何を書こうかといいますとですね、最近私が出会った「あるもの」についてご紹介したいと思います。

 といってもそこまで珍しいものではないです。こんな事態になる前から既に使っていた方もいると思います。

 まあ一週間前くらいの話になるんですが、それまで私が外に出る時に必ず使っていたのは「紙のマスク」でした。普通ですよね。私の中でマスクといったらそれしかありませんでしたから。え?アベノマスク?何それ?

 ですが元来私はマスクが死ぬほど嫌いです。どのくらい嫌いかというと、
 ・重度の花粉症持ちにもかかわらず「眼鏡が曇るから」という理由でマスクをつけず。
 ・大事な受験シーズン中も「眼鏡が曇るから」マスクをつけず。なお無事に乗り切れた模様。
 ってな感じです。まったく眼鏡とマスクというのは本当に相性が悪いんですよね。曇り止めをする気にもなりません。前に「マスクの上部分を折りたためば曇らない」というライフハックもどきを聞いてやってみたのですが徒労に終わりました。鼻が低すぎて()。

 まあこのご時世になってしぶしぶマスクをするようになりましたが、依然として世の中は元に戻らず、あぁ、これから俺はいつも眼鏡が曇っている変なキャラ(?)で生きていくのかなぁー、なんていう風にこの先の人生に軽く絶望しておりましたが、そんなくだらない絶望を振り払う救世主を、母がドラッグストアで買ってきてくれました。

 そんな救世主とは...



 そう、「ウレタンマスク」です。



 ん?今時ウレタンマスク使ったことないとか時代遅れだって?

 悪かったな時代遅れで!大体あれ高いし白じゃないじゃん!なんかろくでもねえ野郎かビッチがつけてそうで怖いんだよ!!!

 という具合でウレタンマスクには多少の抵抗があったんですね。つけたことない癖してワンワン吠えておりましたけれども。まあ俗に言う食わず嫌いってやつですね。あとは諦めもありました。どうせ同じだろ?って。

 そんな私がウレタンマスクを人生で初めて装着して街を歩いてみました。するとどうでしょう。

 なにこれ!!!!全然眼鏡曇んない!!!!

 そんで息苦しさZERO!!!!快適!!!!!

 色もグレーだけどなんかオシャレ!!!!

 ということでもう虜になってしまいましたとさ。マスクと顔の間に余計な空間がないから息もこもらないし、通気性もいいのですぐ発散されるんですよね。おかげで息が上に吐き出されて眼鏡が曇ることがなく、ずっと快適につけていられます。洗えば何度も使えるし、シルエットとカラーは少なくとも通常の紙マスクよりイカしてます(死語)。

 コロナ終息が見えない限り、マスクは我々にとって必需品であり続けると思います。以前と比べてだんだんと市場に流通するようにもなってきています。しかしこれからのしんどい夏場には熱中症という新たなリスクも出現してきます。我々はこの夏をどう乗り切ればいいんでしょうね。

 「ウィズコロナ」現在私の嫌いな時事単語ランキングでぶっちぎりのナンバーワンですが、これが現実だということも受け入れなければいけません。私がウレタンマスクを見つけたように、このしんどい現実を少しでも緩和する方法が絶対にあるはずです。先に心を病んだら元も子もないですから、より心理的に楽な方に進むべきだと思います。人間はそういう生き物ですから。

 という感じでまあ、言いたいことは言えましたんでこの辺で締めたいと思います。

 「がんばれ」という言葉もまあ嫌いですが、英語にすると抵抗がないのであえて言います。

 ファイティン!

 以上です。それじゃ。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?