見出し画像

さよなら暇だらけの日々よ

 皆様お久しぶりでございやす。

 えー、この私、最近は睡眠とポケモンにかまけて当ブログの存在をすっかり忘れておりました。もう清々しいまでの三日坊主っぷりでございますけれどもね。ええ。

 しかしそんな惰眠をむさぼる安寧の日々も今日でおしまいです。

 とうとう明日から大学が始まってしまうんですねー。

 しかも今流行り(⁉)のオンライン授業ということで、大学生の皆様は明日からどうなってしまうのか戦々恐々としていらっしゃるでしょう。知らんけど。

 私が一番心配しておりますのは、やはり単位のことです。通学してテストができるか今のところ分からないので、恐らくほとんどの科目がレポートや出席率中心の評価方式になるかと思います。このまま堕落し切った生活リズムで飛び込んでいった場合、授業に対するモチベーションを維持することはかなり至難でしょうね。ほぼ一人でそれを続けなくてはいけないわけですから。

 またオンライン授業を受けるための環境整備にもかなり時間を費やしましたが、何分初めての試みなのでどうなるか全く想像がつかないんですよね。大学側は「スマートフォンさえあれば受けられる授業」を標ぼうしていますが、実際そうはならないと思いますし、どうしてもパソコンくらいは必要になってくるでしょう。あとはそれに耐えられるだけの回線も問題ですね。

 まあそのパソコンも、インカメラがついてるだのついてないだのでかなり悩まされましたけれどもね。ゼミナール等の双方向型の授業の際にはカメラとマイクが必要不可欠ですし、そうでない授業でも出席を取るために自分の顔を映すこともあるみたいですから。問題はそれがスマートフォンではなくパソコンでやらなきゃいけないってことなんですよ。スマートフォンでも間に合うのにパソコンでやれと。「いやスマートフォンだけで大丈夫って言ってたじゃん」ってなりましたね。ほんとに。だって私の家のパソコンにはカメラとマイクがついていませんでしたから。

 それからというものの、
・カメラとマイクがついてる最低限のパソコンを購入する
・パソコン2台持つのも馬鹿らしいからタブレットを購入する
・外付けのウェブカメラを購入して何とかしのぐ
という3択を迫られて日々悶々としていたのです。どの選択肢もそれなりにお金がかかりますし、こんなご時世で比較する手段が乏しかったこともあってかなり悩みました。結局は一番金銭的負担と失敗する可能性が少ないであろうウェブカメラの購入に決めました。届いてからは何度か動作確認(という名のオンライン飲み会)をして、特に問題はなかったのですが、多人数の通話となると少し不安は残るかな~というのが正直なところです。

 まあゼミなんてただでさえ発言しづらいのでオンラインになったところでやること考えることはさして変わらんですけどね。やりたいことは我慢しなくていいし、やらんといけんことはじっと耐え忍んで時が過ぎ去るのを待つだけですから。肩の力抜いて気楽にやれっていつも自分に言い聞かせてるんですけど中々できないんですよね。そこのところはまた別の機会に考えるとしましょう。

 あとはそうですねー、いろいろとこれからやってく上で問題点が出てくると思いますけど、どっちも慣れてないことなんでお互いに勉強したほうがいいですよね。こういう事態も決してマイナスなことではないですし。お互いに試行錯誤して新たな学びの形態を作っていくって夢がありますよね。笑
大学ってそういうところであってもいいじゃないですか!うん。

 また何かあったらここに戻ってきたいと思っておりますので、どうかそれまでお互いに頑張りましょう。気楽にね。

 以上です。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?