見出し画像

神山町のしだれ桜:美しさの舞台

 神山町、その名は「しだれ桜の町」。この小さな町は、全国的にも珍しい しだれ桜の名所 として知られています。神山の空気はパワフルで、町全体がワクワクしているような感じがします。なぜなら、ここには 約6,000本の桜 が咲き誇り、至る所で美しい花を楽しむことができるからです。

しだれ桜

 神山の桜は、ほとんどが しだれ桜。全国的にはソメイヨシノが名高いですが、神山はしだれ桜を浴びるように見られる町なのです。しかも、その美しさは公園や名木だけでなく、 町全体に分布 しているのが特徴です。

下から見ても!


 この素晴らしい景色は、 神山さくら会 という地元のNPOが20年以上にわたって築いてきた成果です。60代以上の数十人の会員が、過疎化が進む町を明るくしたいという思いから、 6,000本以上の桜を植樹 しました。その中でも、「神山しだれ桜」は 4,000本以上 あり、この規模でしだれ桜を楽しめるのは全国的にも珍しいことです。

山一面がしだれ桜!

 しだれ桜は、枝が柳のように垂れ下がり、風に揺れる姿はなんとも妖艶。近くで見ると頭上に桜が振り注ぐ贅沢なこと。枝が垂れるほど柔らかく、他の品種よりも生育に手間がかかるのだそうです。

 神山の桜を楽しむ方法は、ドライブがおすすめです。マップには26箇所もの桜の名所が掲載されており、スタンプラリーのようにお弁当を持ってめぐってみるのも良いかも知れません。また、夜にはライトアップされるようですね。夜の桜も見ものでしょうね。残念ながら時間の関係で帰ってきてしまいましたが・・・・・・・・。

 私たちは、「ゆうかの里」へとたどり着いたのでそこの一か所を堪能しました。山一面のしだれ桜の見事さに言葉もありませんでした。ピンク色に染まった圧巻の様は見ごたえ満点!!🌺🌺🌺

ゆうかの里


 神山の桜は、春の訪れを感じさせてくれる素晴らしい景色。ぜひ、リアル桃源郷を訪れて、しだれ桜の美しさを堪能してみるのもいいですよ 🌸🌸🌸


流れるように垂れ下がる桜
ピンク色が・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?