社会人になってから気をつけたいこと

現在、学生でもなく就職しているわけでもなく、言わばフリーターのような状態で日々バイトと勉強と遊びを並行している毎日。
同学年の友達はみんな会社に入って研修がダルいだの同期の笑いのレベル低いだの初任給もらっただのゴショゴニョ言って社会人1年目が通るレールをしっかり走ってる。なんやかんや楽しそうだし今のところ会社辞めたくて死にそうな顔してるやつは俺の周りにはいない。

だけど何か違和感を感じずにはいられなかった。みんな就職するときは会社でこんなことしたいあんなことしたいってキラキラ目を輝かして将来のビジョンを語っていたのに入社して1ヶ月も経たないうちに目が内に向いていると感じた。全員が全員そういう訳ではないが、明らかに社内での人間関係であったり飲みニケーション、タバコミニケーションで上司の機嫌を取り、同期の中で自分のポジションを確立したりとベクトルが内に向かってる人が多かった。

確かに全て大事なことではあるが、会社の中で価値が高い人間になってどーするんだろうっていう疑問がずっと拭えなかった。

俺は常に外にベクトルを向け続けるし社内で力を持つんじゃなくて社外で重宝されるビジネスマンになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?