M1 Mac 確定申告などでマイナンバーカードを読み込ませる方法

こんにちは、Koji です。

最近、M1 macbook air で freee申告サービスにて法人決算を電子申告にて行なうことになりました。新しい会社では税理士の先生へ頼まない予定であり、事前準備として eTAX 利用者識別番号・eLTAX 利用者ID 取得が必要とのことでマイナンバーカードを読み込むための M1 Mac で動作する IC カードリーダーを探すところから始めました。

いくつかのICカードリーダーでは、M1 Mac や Big sur でICカードを認識できないなど問題があるとのことで対応をうたっている以下の製品を利用しました。

接触型ICカードリーダライタ(確定申告・マイナンバーカード対応)
ADR-MNICU2(実売価格¥3,000 程度)

※ メーカーページよりドライバをインストール、再起動が必要。

※ USB Type-C への変換が必要。(自分の環境では)Amazonベーシック USBアダプター 14cm (タイプC - 3.1Gen1(メス)) ブラック を利用。Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C Adapter などのUSBハブではカードリーダーは給電はされるものの IC カードが読み込めなかった。

以上で、本記事は終了です。行政ってサイト毎に統一性ないし説明もわかりづらいですね。デジタル庁によって楽になったりするでしょうかね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?