見出し画像

RingNe Festival


みんなありがとう。
最高のFesでした…

---

ひとつのフェスにこんなに関わったのは、初めてかもしれない。


今年の1月から毎週のミーティングを重ねてきてできたあの空間。

この時空間を作るために、みんな身を粉にして動いてたんだっておもうと、感動も一塩。
泣きそうになりますよ。

ほんとにみんなの力でみんな頑張って、協力出できてるって感じた。
よく聞く言葉だけど、それを五感で実際に感じてみてすごく理解出来た。

色んなフェスが見えないところでこう言うことが起きているのかもしれない。

Ringneはフェスに関わるということが、今回初めてという人も多くて、手探りの中DIYして作り上げたものがあるんですよ。
だからこそ、他のFesにはないようなIdeaとか動きができたんだとおもいます。

ずっと傍で見ていたから、感じるものってやっぱりあって、1日スタッフとかやってきたけど、それとは全然違う。というかRingneのためにそれをやってきた様なものでした。今年は。

入ってきて、エントランス前から、照らす光が綺麗だった…


入り口はキノコのエントランス。
キノコモチーフのアートは色々見てきたが、落とし込みが
一番好きかもしれない、
モチーフに選ばれた文脈表現方法、こんなに綺麗なキノコあるんだろうか。


入るとルピナスマルシェエリア。

奥には、オフィシャルShopエリア
植物仮面や衣装の人達が2044年の世界を彩ります。


そして、その川の向こうには、メインのリバーサイドステージが広がります!

大きな布の様な天井がうねりを描き、流木が周りをかこう素敵なデザインでした。

その川を跨ぐ橋の向こうにもマルシェがあり、
和歌山の友達が美味しいドリンクを出していました。

さらに奥に進むと、道が別れており、
コチョウランの衣装をまとった、トルソーの先の階段を昇っていくと、そこに広がるのは有頂天をテーマとした、白いステージがあります。

ココは、虹色のスペクトラムに輝く蝶の羽をイメージし、コチョウランの白い花をモチーフとした布と流木を組み合わせた装飾で飾ってあります。

そこで、アメミヤ Yu が奏でるDJ
ああ、この光景のために、1年間やってきたんだなって、みんなが踊って居るのを観ながら感動していた。

サカキもそう感じていた様だった。

疲れ果てていたのだけど、途中から踊ってしまう程に、素晴らしかった。
疲れて動けないかと思ったが、踊ることで逆に回復する不思議な光景。

そして、階段をおり振り返り別れた道を真っ直ぐに進むと、ムーンライトの照らされた光が道を明るく照らし、花の曼荼羅が、道を彩ります。

その奥に見える滝への道は、布がはりめぐさらされます。
(詳細分かり次第追記します)

そして、滝までたどり着くとそこには円の中に吊るされた鐘があります。

滝はプロジェクションマッピングがされており、
現職の有機的な映像がアンビエントの音楽と共にうごめいています。

滝に至るまでの道、そしてその奥の映像。
滝が普段と違う模様を見せるようで、とても素敵でした。


それからエントランスまで戻り反対方向に歩くと、見えてくるのはトークエリアのステージ。

階段を昇って行くとテント⛺️
積み木が積まれていて、打楽器のワークショップセッションが行われていました。


雨の中マルシェの味噌ジュースで温まる思いです。

焚き火や流木のアートもあって、また雰囲気の違う素敵空間でした。

あめみーのトークを聞きながら、ホントにみんな1年間DAOで頑張ってきたよなぁって感動しました。1年間毎週のミーティングを重ねてきてできたものですから。

そして、ラストは翔準さんのライブで、終了。
心地よい声でした…


そして再び、ステージに戻るとラストの植物神輿とセレモニーが始まっており煌びやかな狂乱で、まさにラストに相応しいというべきもの。
VJで照らされた会場と、ダンサーの動きが美しかった。


そして、一旦閉幕。

素晴らしい劇でした。

ほんとに感動ひとしお。
当日はスタッフとして走り回っていたので、あまり見れなかった部分も多かったのですが、皆さんの投稿で補完しつつ。
こんなにも投稿があることに感謝です。
見にきてくれた人がたくさんいたんだなぁって。嬉しくなります。

なんかこんなに長い期間やってると、インセンティブとかよりも、きてくれた人が喜んでくれることが、何よりやってよかったと思える瞬間でした。

ほんとに無事に終わってよかった。
何度か当日スタッフはやったことありましたが、ここまでがっつり関わったのは初めてだったので、全然今までにない感情が湧いてきて、泣きそうでした。

素敵なフェスを作ってくださった皆さんありがとうございました。

キタキタ、むっちゃん、サカキ、滝本くん、ぐんじさん、西原さん、Hacha氏、

よしみさん、のんさん、イサカ、鬼頭さん、ベジベジ、ゆかりさん、かとちゃん

りおんせ、さわさん、健吾さん、斉藤さん、仁さん、赤坂さん、多賀さん、ひで

むちこさん、白鳥さん、インド、ザックさん、和平さん、ボンマス

みんなありがとう。


この記事が参加している募集

お祭りレポート

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?