見出し画像

渾身の鶏レバー煮

唐突に告白しますが

レバーが苦手です!
牛でも豚でも鶏でも
レバーは苦手です!!!

そんな私が
調理したのが
「鶏レバー煮」
そりゃもう
執念を感じるほどのしつこさで
レバーの中の「血」を抜いていく
まず、鶏レバーを
ハツと肝にわける。
ハツは膜を取り除き開いて洗う
肝は一口サイズに切る。
そしてボウルに張った水で
まず洗う。
さらっと洗って
大まかな血を洗い流す。
次に塩水を用意して
ハツと肝を漬ける。
5〜10分ほど漬けておくと
また血が出てくるので洗う。
また水を変えて洗い流す。
そして2度目の塩水にまた漬ける。
ボウルの中で慎重に
肝の中にある血管??穴??を
しっかり洗う。
なんなら爪楊枝を穴にそーっと刺して
血を洗い流す。
そうやって
何度も何度も水や塩水で
しつこく洗う。
水があまり濁らなくなったら
ようやく下処理終了。
30分くらいかけて
しつこくしつこく血を洗い流す。

そして、鍋に
たっぷりの生姜の千切りと
お酒、みりん、砂糖、お酢、醤油、水
を入れて
洗い終わったハツと肝をいれて
火にかける。

たっぷりの生姜と
しつこい血抜き作業により
ようやく食べられる肝となる。


たまーにしか作らないけど
レバーは苦手なんだけど
時々、食べたくなるんだよね
自分で作った鶏レバー煮
ちなみに、ハツは大好きです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?