見出し画像

一歩踏み出すために必要なもの

2023年12月31日、大晦日です🌝
(サムネの写真は12.31のソウル🇰🇷です)
どんな1年でしたか?💭

怒涛の1年

2023年、とにかく忙しい1年でした!

責任者を務めて怒涛の仕事ライフを送り、
その仕事を夏に辞め
秋はニートとフリーターを繰り返し、
冬に留学に来ました😌

(退職の詳しい話は別のノートに書いていますのでご興味あればぜひ読んでみてください😊)

周りは同棲!🏠 結婚!👰🏻‍♀️ 出産!👼🏻

私は2023年で25歳になりました!
第1次ブームです☀️めでたい!!!

私はまだ人間的に自分のことを未熟だと感じているので、
次のステージへ進む決意をしたり、準備を始めた友人たちが本当にかっこいいです!
そして、そんな相手と巡り会えたことを嬉しく思うし、素敵なことだなあとしみじみしています💭

そんな私は「留学したい!」ということで
韓国に来たんですけれども、

「仕事楽しい!」「彼氏できた!」「いろんなこと勉強したい!」
と人生を満喫していた私を知っている周りの人たちからは、
『今!?!?』
とよく言われました😌

生きている中で、今日が一番若い日

というのはよく聞く言葉です。
何か始めるのに遅いことはないです。
でも、
早いに越したことはないのも分かります。

「数年後もきっと、留学行きたいって言ってるんだろうな〜」
と思ったので私は25歳で留学を決意しました!

留学して1ヶ月経ちましたが、行くと決めて良かったと心から思います😊
今の私だからこそ吸収できるもの、
経験できることが沢山あって、

数年前の自分でも、数年後の自分でもなく、
「今」の私が経験できて良かったと思います😌

どんな展開でも楽しいと思う

この言葉は私がずっと思っていることです😌

自分が選んだ道は、自分で正解にするしかない!
自分で、この選択をして良かった!!って思える日々にするしかないと思っています💭

誰かに人生を託すのが好きではないだけですが、
自分の人生を背負えるのって、
大人になってからじゃないですか。
そして、自分の人生だけが、自分のもの!

大人げないことをできるのも大人になってから!

働いて、お金を稼いで、その使い道を選べるのが大人の醍醐味だと思っていて、
大切な資金を使って何かするのなら、
ぜっったい楽しい方がいいに決まってる

どんな道を選ぼうか、
自分の選んだ道を後悔しないように、
どうやったら後悔しないで済むかを考えながら

何が起きても
『そう来るか!おもしろいな!』
で向き合うと自然とワクワクしてくる

自分で楽しいものにしていく!

一歩に必要なもの

私の大好きな漫画にあった言葉です。

何かを始めるのに”揺るぎない意思”とか”崇高な動機”なんて無くていい
成り行きで始めたものが少しずつ大事なものになっていったりする

ハイキュー!!76話
清水潔子

ほんとそれ!!!!って思ったシーンです💭
青春はすべてバレーボールに捧げたと言っても過言ではないほど部活に没頭した日々でした。
でも今はバレーボール、していません🏐
だけど、あの時も今も、どれだけ時間が経っても私にとって変わらず大切なものになりました☺️

そして留学も一緒!
留学するなら、相当な理由が必要と思われがちですが、なんでもいいと思うんです。

「住んでみたい」という理由で留学資金を貯めている先輩も知っています。
やってみたいことのために力を注げるその姿が本当に素敵だと思うし、
やってみたいことがないから一旦試してみる、も十分すぎるキッカケだと思います😌

留学じゃなくても、
何でも同じように言えると思うから、
動けるうちに動く!
自由に時間やお金、体力を使える時期は人生の中でも限られていると思います🌏
やりたいことやった!!って言い切れる人生を送れたら本望だなあ😌💭

最後に、
ハイキュー!!のセリフの続きがあるので、そちらを紹介して終わります。

2024年、素敵な一年になりますように。
私も、みなさんも、
楽しいと思える瞬間がたくさん訪れる、温かい年でありますように。

スタートに必要なのは
チョコっとの好奇心くらいだよ

ハイキュー!!76話
清水潔子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?