見出し画像

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール(M575S)の使用レビュー

初めてのトラックボール付きマウス購入

今回購入したLogicoolのトラックボール付きマウス

今回AmazonでLogicool(ロジクール)さんのトラックボール付きのワイヤレスマウス(M575S)を購入したのでレビューさせていただきます。

いざ開封の儀

外箱はこんな感じ


外箱はこちら↑。エメラルドグリーンとブラックを基調にカラーリングされた外箱。シンプルでめちゃくちゃカッコいいです…
中には本体と説明書&保証書が入っていました。

本体登場!!

本体は↑こちらになります。外箱同様にエメラルドグリーンとブラックを基調としたデザインになっております。エメラルドグリーンのトラックボールがキラキラと輝いております!

圧倒的メリットの紹介!

机上のスペースを取られない

おそらくこの製品の1番の特徴であると思っています。トラックボールでマウス操作するため机上のスペースを取りません!

また通常のマウスだとマウスパッドを敷いて利用される方が多いと思うのですが、マウスパッドも必要ないので机の上がスッキリします!!
机の上は物を最小限にしたタイプの私としてはここは地味にうれしいポイントでした。

手首が疲れない

約1週間使用して購入当初は思いもしていなかったメリットです。

このマウスは手・腕を動かさない、手に優しい傾斜がついている

この二点のおかげで圧倒的に手首が疲れません!!
↓まずご覧くださいこの傾斜を↓

クリックボタンの傾斜がきれいに手にフィットするのです。

ご覧の皆さん机に右手のひらをベターっと置いてください。
次に右手の小指の外側の面だけを机に着け、手を45度ぐらい傾けて机の上に置いてください。

どうですか後者の方が手首がほんの少し楽じゃないですか?
このマウスはこの手首の仕組みを完全に理解されているのです。この45度の角度の手首をそのままマウスに力を預けるので、手首の負担がグンと減ります。この傾斜のおかげで長時間の作業でも手首が疲れることなく作業できます!!

ショートカットの便利さ

このマウスには3個のショートカットを組み込めます。ショートカットを利用すればワンクリックのみで動作を行うことができます。
私のショートカット使用例↓

ウィンドウの切り替え:chromeを開きながら、Excelやプログラミングのエディタで作業するときに重宝しています。
戻る:ネットサーフィン時に大活躍です。カーソルを動かす必要すらないです。軽く革命。
新しいタブで表示:こちらは他製品のマウスにも標準であることが多いように、私も多用しています。

そしてこのショートカットはアプリで自由にカスタマイズ可能です!!製品を購入すればLogicool Optionsというアプリがダウンロードできるのでそちらであなただけのマウスを完成させることができます。

【ショートカット例】
・音量調整・ミュート・スクショ・戻る/進む・ウィンドウの切り替え・コピー、その他50種類以上!!


こんな人にオススメ!

ドラッグ&ドロップを使う人

右クリックをしながらトラックボールで自由自在にどこへでも作業できるので、正直一生ドラッグ&ドロップできます…
これノートPCについてるトラックパッドだとかなりやりづらいことが多いんですよね…
また文章を大量に打つ人は文の選択もやると思うのですがかなり楽です(このnoteを作成するときも、太字加工の時に恩恵受けました)

カフェなどで作業する人

カフェの机ってやたら小さい時ありませんか?
その環境でマウスを机上を走らせるのはコーヒーをこぼしたり、作業がしづらくなってしまう可能性があります。
ですが!!
このmouseを使えばcafeでcoffeeでも飲みながらsmartに作業できます。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました!!
以上のようなことから私はLogicoolのトラックボール付きのワイヤレスマウス(M575S)を購入してよかったぁと感じました。
マウス界の中ではお値段は高いかもしれませんが、きっとあなたのデスクライフをスマートにしてくれるガジェットだと思いますので、ご検討ください!!
改めてここまでご覧いただきありがとうございました!

今後もガジェットを始め様々なnoteを投稿していきますので、フォローの程よろしくお願いします!
では失礼します!!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?