スクリーンショット_2019-10-08_16

『スカッシュ』やったらおもろかった。

はい、こんにちはいばさん。



突然ですが、夏休みの間激しい運動を全くやらず、急に始まった部活に体力の衰えを感じずにはいられない今日この頃です。


だからといって、それでへこたれるよーな僕じゃありませんが…



『失ってしまった体力は早急に戻せば良い』だけなのでと、この度バレー、ハンドボールに加えて新スポーツを導入しましたー!!!!!


そこで選んだのが・・・・

(はい。もうタイトルバレしてるので溜めたところでですが。)


『スカッシュ(squash)』!!!!!!!!!!



『スカッシュってなんやねん?』って思う方の方が多いと思いますので、

ちょ〜〜簡単に説明すると『立方体型の箱の中で打ち合うテニスです🎾


まだ、ピンとこない方のために一応ざっくりとしたルール説明しますと・・・


(ルールがどうでも良い方はすっとばしちゃってください!!😗


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


画像1


これがコートです。

見て最初に思うのが『コートせまっ!!!』ですよね〜笑

こんなんでどーやってテニスするんって感じですが・・・


特に気にするべき点は2点だけ!


❶つ目が上のライン


画像2


❷つ目がこの下のライン


画像3


とりあえず重要なのはこの正面の壁の2つのラインの間にボールを打ち返すこと。

この2線の間に打ち返せさえすれば横の壁に当たろうが後ろの壁(写真には写ってませんが・・)に当たろうがOKというわけです。


ただし、テニス同様、相手が打ったボールはワンバウンド以内に打ち返さないといけません。


(ちなみに先ほどの後ろの壁とはこのことです)

画像4


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



とまぁ、ルールはこんな感じです!



(僕もつい2週間前の知ったんですけど・・笑)


そろそろ説明も飽きてきた頃だと思うので、スカッシュの様子の紹介。



画像5

女子チームのキャプテンと男子チームの1メンバーによる試合。

さすがですね。

当たり前ですが何年もやってきた人は動きが初心者とは違いました。



画像6

⇧まだ初めて4回目のセッションなのですが持ち前の運動神経で初心者グループでは1番だったため経験者と対戦させてもらえるよーになりました。


10年の経験のある熟練者との対戦です。

結果は11-4の惨敗でした・・・😂



この試合の前に過去に数年経験のある人と試合をしてまさかの11-0

の完全勝利をきし、調子に乗って『あれ、もしかして俺相当できんじゃね?』って現役に挑んだらこのざまでした笑


まぁ、それでも経験者と対戦していくうちにスコアが縮まってきているので『そのうちすぐ追い越すだろ〜な』ってまだ思い上がってますが・・・😅



スカッシュの実際の試合がどんなんか見たいと思うのでYoutubeから引用。


プロの試合なのでとんでもレベルの試合ですが、大体はこんなんです。



画像7

⇧『今年からスカッシュ始めてみるわ〜』って友達にボソッと言ったところ、普段スポーツをやらない友達が『俺もダイエットに運動ちょっとしたいから参加するわ』って感じになり、その友達と彼の彼女もつれて毎週日曜に顔出すようになってきました。


(彼は運動できるのに大学入ってからやらなくなったので一緒にスポーツするようになってちょっと嬉しい。)



画像8

サウスポー同士の戦い。

スポーツあるあるだけど、左利きとの対戦ってなんか違和感すごいですよねー。

それにしても友人の躍動感えぐいな笑



画像9

こちらは友人の彼女。

こちらも負けじと躍動感ありますね〜。


なんやねんこれ、躍動感カップルやん笑。

(よくわからんワードやけども。)


2人ともとても楽しんだようで、『来週からもくる』と言ってました。


僕も始めたばかりですがとても気に入ったので、できる範囲でスカッシュを続けていきたいと思います!



というわけで今日はここまで、


最後は彼女の試合を見守る友人の後ろ姿と共に・・


おやすみなさい。


画像10


こんにちは!😁いつも記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。日本人で交換留学する大学生が増えてきましたが、僕はまた正規留学といった違う立場からみなさんに留学の様子をお届けできたらと思います!! 皆さんの心優しいサポートが励みになりますのでお願いします!😊