見出し画像

Lenovo ThinkCentre M73 Tinyを魔改造したい -その4 CPUを換装 Core i5- 4590T-

前回、ヒートシンクの増設とACアダプターの交換を行いました。ようやく本命のCPU換装です。今回は順当な?パワーアップであるCore i5-4590Tへの交換です。

これまでの記事はこちら↓


まずはCPUの選定

標準で搭載されているCeleron G1840Tは末尾に「T」が付くように、省電力仕様のCPUでHaswell世代、ソケットはLGA1150です。IntelのサイトによるとTDPは35Wとのこと。

当初搭載されていたCeleron G1840T

調べてみると、同世代のT付きCPUでTDP 35Wのものは下記のものがありました(クロックは左がベース、右がターボ)。

■Core i7
・Core i7-4785T(2.2GHz / 3.2GHz 、4C/8T)
・Core i7-4765T(2.0GHz / 3.0GHz 、4C/8T)
■Core i5
・Core i5-4590T(2.0GHz / 3.0GHz 、4C/4T)
・Core i5-4570T(2.9GHz / 3.6GHz 、2C/4T)
・Core i5-4460T(1.9GHz / 2.7GHz 、4C/4T)
■Core i3
・Core i3-4370T(3.3GHz / - 、2C/4T)
・Core i3-4170T(3.2GHz / - 、2C/4T)
・Core i3-4130T(2.9GHz / - 、2C/4T)

同じT型番でTDP45Wモデルもあるようですが、とりあえず今回は同じTDP35Wの物から選んでみます。早速中古で探してみますが、流石にi7は結構いい値段がしますね。特に省電力版は値段が高い傾向にあるみたいです。

あれこれ悩みましたが、比較的値段も安く性能もそこそこ?っぽい、i5の中でも一番上位の4590Tに交換してみることにしました。

Core i5-4590T

ということで、入手したCPUがこちら。入手先はみんな大好きAliexpressです。値段は送料あわせて2,966円でした。

一度装着したあとに撮影してるので汚れてますが、届いたときは綺麗な見た目でした。

無事届くのか、そもそも商品は本物のi5なのか…色々怪しい感じでドキドキしましたが、とりあえず無事に届きました。CPU-Zで確認すると、ちゃんとi5のようです。

CPUを交換して性能と温度を確認してみる

早速CPUをCeleronから4590Tに換装して、動作確認がてらCinebenchR23を動かしてみました。換装の写真は全く撮影してなかったのでありませんが、ネットで調べればいくつかサイトが出てくると思うので、そちらをご参照ください。

ちょうどCPUグリスの在庫が切れていたので、今回の作業にあわせてSMZ-01Rを購入してみました。G1840Tもi5-4590Tもこちらを塗っています。塗り方はセンターに一本です。ヨドバシカメラにて733円で購入。

G1840Tはグリスがカピカピでした。

さて、CinebenchR23のマルチコアのスコアですが

  • Celeron G1840T → 894

  • Core i5-4590T → 2458

と、約2.7倍という結果に。ベンチの数値もさることながら、明らかにマシンの動きに余裕が生まれています。4590TはHTはありませんが、4コアとG1840Tの2コアからコア数も倍となってますので、当然といえば当然かもしれませんが…。

一方、温度に関しては起動直後は、差がある程度出ていましたが、CinebenchR23を回した後の温度はそこまで大きな差は生まれませんでした。しかしさすがにCinebench回すと、どちらも70℃を超えてしまいました。室温15℃で計測しましたが、夏場はちょっと心配ですね…。

G1840T。起動直後の最小温度は39℃。最大温度は71℃でした。
i5-4590T。起動直後の最小温度は45℃。最大温度は74℃でした。

快適に使えるようになったけど…

ということで、i5-4590Tへのアップグレードは何事もなく完了です。作業自体も簡単で、明らかにマシンの動作が良くなりましたので非常に満足です。

ここまでの費用は下記にある通り、1万2千円を下回りました。一部家にあったパーツを使ったりしましたが、あれこれ弄って遊べて、普通に使う分には満足できるくらいの性能には仕上がったので、悪くはないのかなぁ…?

これでもう終わりにしようかなと思ったのですが、興味本位で追加でCPUを手配してみました。せっかくなので(?)次回はそれらを乗せて動かしてみたいと思います。なんか無駄な出費が増えている気がする…。

魔改造に使ったパーツと購入額メモ(全て税込)

  • ThinkCentre M73 Tiny本体:2,000円(ヤフオク)

  • PC3L-12800 8GB×2:2,157円(Amazon)

  • Intel SSDSC2KW256G8X1 256GB SSD:0円

  • アイネックス HM-19B:514円

  • アイネックス YH-3020B:711円

  • レノボ 135W ACアダプター:2,500円

  • SMZ-01R:733円

  • Core i5-4590T:2,966円

現時点の合計額:11,581円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?