見出し画像

8月11日 薬剤耐性菌のこと。。。。

こにゃにゃちわ(*^^*)
お盆期間に入った今日。。。。皆様どうお過ごしですか??
昨日は初盆だったので親族で集まり幸せな時間を過ごしました♪
 
お盆やお正月はどうしても豪華な食事が続く傾向にありませんか???
 
動物性のものやお魚などが多くなりがちではありませんか??
 
大型魚などの養殖魚や人間が飼育してきた家畜はどうしても『抗生物質』が乱用されていることがあります。。。
 
病気にかからないようにと人間たちは常に病気にかかる前にと餌に抗生物質を多く使用されているという報告も。。。。
 
病院内では100トン、家庭では400トン、畜産では900トン、魚の養殖に200トン、農業にも100トンほどが使われていたことが判明したとのこと(衆議院議員さんのご報告にて)
 
とにかく家畜や養殖魚を多く摂取することで家畜などに使用されている薬剤耐性菌まで間接的に摂取してしまうことになるのです( ノД`)・・・・
簡単に言えば7日間抗生物質を服用すると、身体の中の菌の30%が耐性菌になると言われています。
そもそも抗生物質の耐性菌とは何???と思いますよね。
薬剤耐性菌とは、治療に使用する際に特定の種類の抗菌薬が効きにくいor効かなくなってしまう細菌です。
 
薬剤を多用しすぎて病気になっていざという時に使用するお薬が効かない可能性があるということですね。
この問題は薬剤乱用のこの時代に世界中で大問題となっていますが、日本ではまだだんまり・・・・の状態です。。。。
 
抗生物質の耐性菌が増えていくと、これまで抗菌薬を飲めば治っていたような感染症も治らなくなったりしちゃいます。。。。
2022年の時点では世界で年万70万人のかたが薬剤耐性によって死亡していると発表されています。
 
家畜の病気が増えていくのも耐性菌によるものかもしれません。
そもそも病気になって薬剤を使用するのであればなんとなく理解できる話ですが、病気にならないようにと健康な状態の家畜にまでも餌の中に予防目的で抗生物質を投与しすぎていることが今の大きな問題となっていることなのです。。。。
病気ではないので餌の中に少量の抗生物質を投与するのですが毎日のことなので過剰投与となり体制があるバクテリアなどが生まれるのです。。。。
大量の薬剤を使用することでそれらの薬剤が効かなくなっている可能性が高いのです。
薬剤が効かないほどの体になってしまった家畜を私達が食することでその薬剤耐性菌までも摂取してしまうことになるなんて。。。。。
 
生物濃縮となんだか似ている。。。。(生物濃縮のブログ)
〇生物濃縮とは過去のブログ〇
 
薬剤を使用していないし病院に行っていないし私は大丈夫だわ!!
という方はちょっとよくよく考えてみて下さい。。。。
 
おうちで使用している日用品が化学物質やケミカル成分だとしたら???
アルコール消毒を毎日行っていたら???
除菌剤を毎日使っていたら???
・・・・
同じくそれらに対しても耐性がついてしまうのでいざとなったときにいろんな薬剤の効果が無くなる可能性があるのです。。。。
 
日常で食べる動物性食品、服用しているお薬、日常使用している日用品。。。。色んなものに化学薬品が含まれているので体の中で耐性がついてしまうと思っています。
 
家畜からの薬剤耐性菌については問題視されるようになってきましたが、日用品やスキンケア製品からの薬剤耐性菌はまだ問題視されていません。。。。
 
私達が日常で使用する全ての薬剤に対ししっかり意識を持って使用しないと、いざとなった時に当たり前の薬が効かなくなるし、ウイルスなどにもかかりやすくなるということをこれからもさらに伝えていきたいと思っております(*^-^*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
8月夏のセール出しております(*^-^*)

https://kimama-club.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2878856&csid=0

お料理したくない~~っというときは大人気の重ね煮パックがありますので是非うまくお料理に活かして頂きたいです(*^-^*)


お料理が簡単にできるしお野菜もたっぷりなので簡単便利なのに手抜き感が無いお料理ができます♪
 
薬剤耐性菌の耐性ができないためにも日用品からケミカルを無くしていきましょう♪
スキンケアもケミカル不使用のものに変えていくことでお肌が本当に変わってきます。
良い化粧品をつけることで皮膚が変わると思っている人も多いと思いますが脱ケミカルすることでお肌がキレイになることは間違いありません。
ケミカルを使用するとオイルクレンジングのように水でさっと流れて簡単ですが、お肌にも環境にも負担がかかります。
メイク落としがお水でサッと落ちるという時点で乳化剤や界面活性剤が使用されているわけなのです。。。
テバナスクレンジング

当たり前ですがオイルは水では落としきれません。
古いメイク汚れを落とすには新しい新鮮なオイルでメイク落としすることで汚れを取ってくれます。
決してケミカルでないと落ちないということはないのです(*^-^*)
クレンジングが変わればメイク用品もナチュラル系に変わってきます♪
ステロイドを使用し続けた人がステロイドが効かなくなってくるのもステロイド使用過多による薬剤耐性です。
ケミカルな化粧品を使用しすぎることもお肌の機能を落としかねませんのでやっぱり薬剤不使用のスキンケア製品を日常で使用して頂きたいです♪
 
効果効能を求めケミカル成分をを強くしていくのではなく、お肌の菌ちゃんたちを育み強くしていくことで、本物のナチュラルビューティーを目指しましょうね♪
 
では今日の1日も無事に過ごせたことに感謝し、嬉しい楽しい幸せ溢れる1日になりますよう、九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?