見出し画像

2月20日 『課菌・助菌・育菌』って大切♬

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日はブッキングしてしまったトホホな日!!
でもやることやらなきゃ~進まないのでしっかりお志事して参りましたよ~~(≧▽≦)
 
福岡市東区のモンテ矯正歯科クリニックさんにて『キレイキタナイ講座』を開催させて頂きました~~~(^^♪
もう一方ではkimamaclub平尾店にて家庭菜園講座を開催させて頂きました(*´ω`*)
ブッキングに気づいたのが2日前だったので焦りましたが何とか無事終わりました(笑)
 
キレイキタナイ講座を受ける前のお客様で「旦那様が生卵を触った後手を洗えと言っても絶対洗ってくれないから今日勉強してしっかり洗ってもらえるように伝えます!!!!」
と言われたので、おおお???!!!っとどうなるかな??と感じましたが、キレイキタナイ講座のお話の最後には「旦那に変わってもらおうと思ってたけど私が一番変わりました!!キタナイと思っていた旦那は体調良いし体強いし、、、、除菌殺菌好きな私の方が体が弱かった理由がわかりました~~~( ノД`)!!!」と言われすっごく嬉しかったです(*^-^*)
 
開催して下さったモンテ歯科の和子先生も3児の母。
病院ではキレイを保つしウイルスなどを持ち帰ってもらわないようなキレイな空間を保ってありますが家ではそれは通用しないよね。。。。家では菌交換していいはず!!という想いで私を呼んで頂き、お話の最初にもフォローを入れて頂けたので本当に有難かったです(´;ω;`)
 
医療現場でお話する際に除菌はいけないのか??なんて勘違いされると悲しいので最初のフォローを頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいでした(≧▽≦)
 
キレイとキタナイが反対になっているような気がして始めたこの講座。
小学校の子達に開催させて頂いたこともありますが、もう子ども達がしっかり聞いてくれて本当に有難い(≧▽≦)
すっごくわかりやすく話していきますので「そんなことあるはずないわ!!!」と言われたり納得いかないな~なんて言われたことは一度もありません。
 
自然界の摂理を知れば、、、、さらには私達の住まいを地球であることを知れば、、、地球には微生物さんたちがたくさんいることを知れば、、、、ほとんどの方が変わってくれるので本当に有難いです(*^-^*)
 
今回も医療従事者の方々だったので殺菌除菌大好きだったし、家ではファ●リーズをシュッシュするの大好きだし、ハ●ターを空気中にスプレーしていたという方もいらっしゃいましたが、講座後すぐに育菌クリーナーを購入頂けました(*^-^*)
 
意味が分かればきっと『課菌・助菌・育菌』の方が理にかなっていること、自然な流れであることはわかるはずです(*^▽^*)
 
「育菌クリーナーなど以外に空気をキレイにする方法はありますか??」とご質問を頂きましたので、それはやっぱり!!!あれでしょ(≧▽≦)ということで
「本物の調味料を家に置くことやぬか漬けをすることでしょうか(*^▽^*)」とお伝えしました(*^-^*)
調味料なども物質はその瓶の中に入っているだけではなく見えない微生物さんたちが常にエネルギーを発しています。
本物の調味料を置くことや家の中でぬか漬けをすることで、見えない有用微生物さんたちが有害な物質を分解してくれることで菌が豊富な元気な空間を作ってくれると私は思っています(*^-^*)
 
とにかく『課菌・助菌・育菌』をすることにデメリットは無い!!
細胞数は37兆個と言われていますが微生物(細菌数)は100兆個を超えると言われています。
私達は宿主(微生物さん)と宿(体)の状態なので共生関係にあるわけなので菌を殺したり減らしたりすることはダメージでしかないのです(^▽^;)
 
宿主の状態で健康状態も左右される・・・・だけではなく性格もポテンシャルも変わってくるわけなので体の中や表皮で私達に有用に働いてくれる菌ちゃんたちを増やして悪いことはひとつもナッシング(≧▽≦)~♪
 
次回はナチュラルハウスキーピングとお砂糖ゼロの育菌チョコ作り講座を依頼されたのでみんなでワイワイ楽しんでこようと思っております(*^-^*)
 
毎日ファブ●ーズしていた人もハ●ターを空気中に行っていた人も最後は皆さん良い菌を増やす行為に興味津々だったのでとっても嬉しい&有難い1日でした(*^-^*)
 
これからも初心を忘れず自然な物で体や心を健康に維持できることを多くの方に伝えていきたい思えた素敵な1日でした~~(*´ω`*)
 
では今日も読んで頂きありがとうございました♪
 
明日からの発送です!!

ついに大豆ミート&チップスが誕生しました~~~~(≧▽≦)

安心安全で生産者さんが見える大豆ミートってなかなか無いですよね。
今回は生産者さんが見えるしそのまま食べても美味しいし煮物などに入れても大豆の味がしっかり伝わってくる本格大豆ミート&チップスです(*^-^*)
油あげを買わなくなった私。。。そんな中少しでも噛み応えがあって煮物やみそ汁が美味しくなるものがあればいいな~~と思っていますがこの大豆ミート&チップスがあれば油不使用だし大豆100%だしすごくヘルシー(≧▽≦)
是非色んなお料理に使って頂けたら嬉しいです♪
では皆様の今日という1日も心豊かで愛に溢れた日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?