見出し画像

4月15日 世の中を良くしたいと思ったら・・・・

こにゃにゃちわ!(^^)!
先日youtubeで貧困街で麻薬中毒となった子供たちとかいろんな怖い動画を見たというカイト。
そういう人がいなくなってほしいみんなに幸せになってほしいけどどうすればいいのかな??
募金?お金をもっと持てばいいのかな??
と朝一番お布団の中で聞いてくれました。
「麻薬中毒になっちゃっている子とかに「更生してね」ってお金渡したらどうなるかな??みんなそのお金を使って何するかな~」
というと
「あ。。。多分また麻薬買っちゃうかもだよね~」
とのこと。
「お金を渡すことが幸せにつながるかどうかはわかんないよね。。。」
と伝えました。
さらには
「マフィアって怖い人がいて人を撃ったりするんだよ~怖いよね。警察捕まらんのかな。。。」と言ってきたので
「じゃさ、コ〇ナでワ口ン開発・販売そして直接人に打った人達って悪くないのかな?
子ども用お菓子って海外では使用禁止されているような添加物を使ったものを販売しているのもあるけどそれって悪いことじゃないのかな??
ショッピングセンターに行くとワンちゃん猫ちゃんがゲージの中にずっといて命を販売されているよね。子ども達とかあそこ見に行くの好きじゃん?でもさ、命を売るって良いことなんかな??それが人間の命だったらダメなことになるのかな??
マフィアの人が悪いっていうけど私たちが生きているこの社会には悪いことって存在しないのかな~~」
と聞いたら「あ・・・・そっか。。。。」
と言って真剣に聞いてくれました。
 
そして
「じゃ、どうやったら世の中がよくなるのかな??」
と聞いてきたので
「かいちゃんさ~たまにはお友達と一緒にお菓子食べたいって駄菓子やさん行くやん??
それは全然良いんだけどね、こういう考え方もあるってことで聞いてね。
例えばさ、かいちゃんがめっちゃ頑張ってお手伝いしてお駄賃100円もらいました。
1時間お掃除とお風呂掃除洗濯物干ししてやっともらった100円。
嬉しくてその100円で駄菓子を買ったとします。
その駄菓子に添加物や香料や体に負担となるものが入っていたとします。
でも子ども向けの商品だから気にせず買って食べるし食べたらおいしいし嬉しいよね。
でもその100円はただの100円じゃなくて開ちゃんの労力・エネルギー・時間が全部含まれた100円なんだよね。
その開ちゃんパワーマックスの100円をその駄菓子やさんで使うということはかいちゃんの労力・エネルギー・時間を投資してまでもその会社に未来永劫残ってほしいって思っているともとらえられるよね。
開ちゃんはまだ小学生やけん選挙行けんやん?
誰に頑張ってほしい~とかって応援もできんやん?
ってことは今開ちゃんが買うものでこの世の中が変わってくるってことなんよ。
たった100円で大げさや~って思うかもしれんけどさ、100円の物を100万人が買ったら1億円よ。
子ども向け駄菓子って添加物が多かったりするけどそれを作る会社さんはどんな気持ちかな??
キレイになる洗剤って刺激が強いのが多いけどそれを作る会社さんはどんな気持ちかな??
安部司さんの話しでさ、安い廃肉と添加物まみれでミート〇ール開発してめっちゃ儲かって家にもずっと帰れんで娘の誕生日やけん帰ってきてって言われて帰ったらテーブルにたくさんのミート〇ールがあって「これどうしたとや??」って聞いたら「私のお気に入り~!!」って言われて泣き崩れて翌日仕事辞めたって言われたよね??(安部さんとは一緒にお風呂入った仲の開ちゃん(笑))
全ての物や全ての行動に責任持って本気になれば世の中良くなるんじゃない??
たった1本のボールペン買う時も真剣にその会社さんのHP見たりとかしてさ、自分が大人になったときにも残っててほしい会社さんの物を買えば世の中がよくなるんじゃない???
たった100円でもさもっと真剣に考えてよくない?
みんながやってるから。。。とかみんなはいいのに俺だけなんで??とかじゃなくて自分だけでも本気でやってみる!!って方に意識変えたら世の中変わるんじゃないかな~~」
と伝えました。
私が極端だから小学校のお弁当も食べたことないし家にはテレビもエアコンも電子レンジも炊飯器もないしとにかく変わっている母だからみんなと一緒がなかなかできないけど、物事と本気で向き合っているからこそ今こういう生活に至っています。。。っていうことが伝わればいいな~と思えました。
買う物も選ぶ病院も通う学校も使う車も住む家も着る服も見るチャンネルもファンになったアイドルも関わる人も・・・・・本気で選ぶことを多くの方がやっていけば選挙よりも効率よく世の中が変わるのではないかと思っています。
 
逆に選挙よりもそっちの方が直接的に自分たちに影響があるはず。。。。
 
世の中を良くしたいって思ったらなんだかよくわからないな~~とかなんだか納得いかないな~~とか、今の自分では判断がつかないな~と思ったら流されずにその時自分が信じるベストなことをするってことが大切だと思っています!(^^)!
わからないまま進めたりわからないまま買って使ったりわからないけど価格が安いから選んだり、、、はしないこと(*^▽^*)
わからないことは本気で向き合い勉強した上で今自分がわかるその時ベストなことを選び続ければ未来がよくなるんじゃないかなと思っています!(^^)!
そのためにも常に学び続けることは大切ですよね(^_-)-☆
 
 
世の中を変えたい!こんなとこがなんだかおかしいって思ったときは大チャンスではないでしょうか(^_-)-☆
だって全く違う新たな発見や新たな世界がそこから創造できるんだから・・・・(≧▽≦)
戦ったり競ったり争ったりしなくても別になんら問題ない。。。
学び続けるだけ。
学びをやめてみんなと一緒が居心地よくなったらそれは自分の中の進化を止めてしまったときかもしれない。。。。ですね。
 
開ちゃんがどう理解してくれたかはわからないけどこれからも自分に正直に子ども達に伝えていこうと思った今日この頃でした(≧▽≦)
 
では明日からの発送です(^^♪

これからお野菜が増えていく時期。
杉の木で作ったスギドコでぬか漬け生活始めてみませんか(*^▽^*)

冷蔵庫に入る大きさなので何日か放置しても問題ないし、杉で作られているので水抜きの必要もない。
小さいサイズなのでちょっとした残り野菜を入れておくだけでOK。
腸活したい!!って方や腸内環境を整えたいって方はサプリなどを摂取するよりも最も効率的で生きた微生物が宿るぬか漬け。。。。
生野菜サラダよりもぬか漬け1キレの方が多くの生きた菌が生息しています。
生きた菌を体内に入れることで健康が保てることは立証されているからこそ、、、高いサプリなどよりも当たり前の日常の中でおいしいぬか漬けを習慣化してもらえたら嬉しいです♪
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日になりんてますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?