見出し画像

4月11日 普通のいりこがスーパーに無い???

こにゃにゃちわ(*^^*)
今日は友人がお料理教室をするからいりこ頂戴~と、おうちまで来てくれたのですが、うちにちょうどいりこがなく、ごめん~~~と謝ると、「どのスーパーに行ってもいりこはあるけど食塩や酸化防止剤なしの本物のいりこが無いの~~~!!!!」とのこと。
え???と思い、私もその後探しに行ってみたところ、確かに普通のスーパーに行ってみたらいりこに食塩や酸化防止剤が入っていない物が無かったのです(^▽^:)
まさかもはや自然ないりこすら購入できないのか???と驚いた今日でした。。。
 
kimamaではいりこも販売していますが、問屋さんや業者さんからいりこを仕入れるのではなく、船で漁に出て自分達で加工までして下さるmy漁師さんから釣って来て頂いたいりこを添加物無しにて処理して頂いています(*^-^*)
一般的ないりこの多くは「BHA」という食品添加物が使われていることがあります。
酸化防止剤の役割で添加されることが多いのですが、これが1982年あたりに厚労省がBHA使用禁止に踏み切りました。
いりこひとつにしても真剣に向き合いたいと思いmy漁師さんと繋がらせて頂き、釣り上げてきたものを鮮度が落ちない状況ですぐに加工して頂ける本物のいりこを皆様に提供できます(*^▽^*)

その贅沢ないりこをkimamaのお出汁にも

大人気すぎる育菌ふりかけにも
育菌ふりかけ

にもたっぷり入れております。
小さな漁師さんなので大量生産ではないからこそ鮮度の良いいりこを都度で出して下さるのでありがたいですよね(^^♪
これからは大企業に依存して価格だけで価値を判断するようなことは無くなっていくのではないかと思っています。
普通の食品を普通に食べたいからこそ・・・・そして未来の子どもたちも普通の食品を食べてもらいたいからこそ、、、価格で食べ物を図るのは終わらせて、エネルギーで物の価値を感じ取れるようになりたいですね(*^^*)
 
いりこは本当に美味しいお出汁が採れますが内臓と頭は現代の環境害のことを考えると取り除いて使用することをお勧めしています(*^-^*)
昔おばあちゃんがテレビを見ながらいりこの内臓や頭をずっと取ってくれていたことを思い出して有難いな~~と今日改めて感じました(^^)v
 
そして素敵な宇宙語をお話する方もご紹介頂きすごく楽しい宇宙語時間を過ごさせて頂きました(*^-^*)
人生全て必然で面白い♬
必要なことを全部体験できている自分の人生に今日も感謝の気持ちでいっぱいの1日でした~(^^♪
 
そして明日からはついに中医学講座が始まります(≧▽≦)

新しい世界が広がることにここでもまた感謝しかありません。
日本一有名な中医学の先生にお声かけ頂いたことも感謝しかありません。。。
コロナ以降医学への不信感がさらに強くなり、できるだけ自分達で体を守りたいという方が増えたと思います。
そんな中で4000年以上も続くと言われる中医学を学ばせて頂けるというのはすごく嬉しいことだな~とワクワクです。
今は超大手の企業さんとのコラボでの動きと、さらに郵便局さんまで一緒に関わって下さるようになったらしく広がりの大きさを感じますね(*^^*)
仕事にしなくても、自分や家族のために学ぶという意味でも十分有意義な講座だと思いますので、気になった方は是非今からでも間に合いますのでお問い合わせお待ちしております♪
 
では明日からの発送です~(^^♪

大人気の自然栽培レモンで作ったレモン果汁ができております(*^-^*)
発酵蜂蜜(日本蜜蜂の非加熱蜂蜜です)と混ぜて飲むとめっちゃ贅沢なはちみつレモンができます(*^^*)
こんな贅沢なはちみつはなかなか無いので是非一度食べてみて下さい(*^-^*)

蜂蜜は過熱してしまうとたくさんの生きている酵素が熱の力でなくなってしまうものもありもったいないので、是非生で摂取して頂きたいです♪
(ちなみに蜂蜜を食べる際のスプーンは金属ではなく木がベスト!プーさんみたいに!!)
キミーは今ファスティング中なのですが、自分で贅沢なはちみつレモンを作って飲んでおります。。。。(笑)
ウソでしょ。。。ってくらい贅沢に使っているので笑えます。
さらにファスティング中にヘナしたい!!と言い出したので「もったいなぃ・・・」という気持ちを押し殺して贅沢に超短髪ヘアーにヘナをたっぷり塗ってあげました(笑)
大喜びでした。。。。(笑)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?