見出し画像

3月18日 人と人が関わり合い人と自然の融合

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
先日は知り合いの方にお呼び頂き手作り井戸掘りの体験に行かせて頂きました。
うきはの古民家で米粉のお店をオープンされるという地場の大きな企業さんがお店をオープンする前に地下水を掘り、清らかな水をお店で使いたいとのことでした。
古民家の室内に水脈があり龍神様がいらっしゃると言われたとのことで、室内に井戸を掘ってありました。
ボーリングなど機械で井戸を掘ることはできますが人の手で掘ることでさらに良い地下水との出会いがあるだろうとお話してありました。

こちら動画アップしておりますので是非見て下さいね♪
 
井戸を掘って地下水が出るのを待ってお店をオープンするそうですが、利益追求型であるはずの企業さんがこんなに神秘的な部分を大切にされているのかと思うと驚きでした。
 
一見スピルチュアルって世界だね~で終わらせられそうですが、もっと広い感覚で捉え、自然と一体化したいと思われていることやお客様により良い物を提供したいという想いが伝わってきました。
 
何でもそうですが人間が関わることがこれからの時代とても貴重なことになっていくのだろうな~~と感じている今。
古民家に住みながらも、こんな不便な生活でAI搭載型の家なんて到底できないと感じています。
ほどよく乾燥した木を見つけてきて持ち帰り木を切って薪にして薪割りして薪をくべて火を起こし、起こした火でご飯を炊いたり煮炊きをする・・・・
こんなことってロボットにできるのかな??
 
木であれば何でも燃やして良いわけじゃないし、温度を上げたいときは大量の薪を入れたり、保温したい場合は維持したり、、って工夫が必要な薪ストーブ。
それ以外にも田舎暮らしの複雑で物理的な作業をロボットができるとは思えませんね(;’∀’)
 
将来はスマホひとつで仕事が簡単にできるようになると言われていますが、スマホで仕事ができる町を作ってからの事だと思うのでやっぱりスマートシティー化が必要だし、5Gが必須となることは言うまでもないですね。。。
 
井戸掘りの時に合った仲間は海外のアーティストや有名人をお招きするお仕事をされているんですが、今はやっぱり日本の田舎の文化を知りたいと田舎生活体験をされることを希望されることが多いそうです。。。
海外の有名アーティストや著名人たちが田舎ステイするなんて本当にすごいことですよね。。。
多くの人が近代的で便利な生活に疲れ果てているんじゃないかとも感じました。
 
ということで、機械や便利な生き方への憧れが遠のいていき、人と人が関わり合うときや、自然と人の融合で面白いことが起こるんだな~~と感じられた手動井戸掘り体験dayでした。
 
では明日からの発送です!!

歯を大切に歯医者さんに通う日々ですが、やっぱりアースウォーター最強だと痛感する私。。。

透明ですがその中には生きた酵素がたっぷりです。
酵素って砂糖由来のドリンクが多いですが、天然由来の酵素が生きた液体って他に類を見ないですよね。
色んなフルボ酸はありますが正真正銘日本で唯一エコサートまで取得したものですので是非口腔内ケア用としても手作りスキンケア用としてもウイルスや雑菌除去にも健康生活のためにもお役立て頂けたら嬉しいです(^^♪
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの最高の1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?