見出し画像

1月28日 お母ちゃんが火の使い

 こにゃにゃちわ(≧▽≦)
今日は雨の1日。
キミーが突然ファスティングし始めて早3日。。。
突然ファスティングをと思い立ったらしく一人でやっているキミー。
すごいな~~と後に続くことなく見守っています(;’∀’)
私も定期的にやらなきゃだな~と思いつつなかなかできていないのでまたコロナ期のようにみんなで出来たらな~と思っている私です(;´Д`)人と一緒じゃないとなかなか続けられないですよね~~・・・
 
いつもは玄米と白米を混ぜて炊いていた私ですが、最近は精米した白米?(自分で精米しているので白米かどうかは不明)を鍋で炊くのにはまっている私です。
お鍋でお米を炊くとわずか15分程度ですぐに炊けちゃう!!
玄米だと2日間浸水していても炊く際に時間がかかっちゃいますよね。
でも白米だと本当にあっという間に炊けるので白米をお鍋で炊くことにはまっています。
 
炊飯器って便利だけど炊飯時間がとても長いですよね。
電気に頼らない生活をしていこうと動いている中で電気に頼らず薪などでお米が15分程度で炊けるとしたらこれはもうすっごく嬉しいことですよね♡
 
縄文時代などでは建物の真ん中に炉があったそうで、そこでお料理をしたり暖を取ったり、照明として使用されていたそうです。
その後竈門(かまど)が設けられるようになったそうです。
 
昔の家には井戸の近くに水の神様、竈門の近くには火の神様を祀ってあったそうです。
 
さらには主婦が火の管理を任されていて、火種を常に絶やさず竈門の灰の中に熾火を保存しておくのが主婦の役目であったそうです!!
火種を切らしてしまい隣近所にもらいにいくのは主婦の恥とされていたとのことで火がどれだけその当時の方々の生活の中で大切だったのか。。。が感じ取れますね。
 
火にも何種類かあって神さまの火やお料理の火や焚火の火、そして火事などの火などたしか4種類かな??あったと聞いています。
 
昔の方々は火の種類にまでこだわっていて災害などの火を見たりしたときは必ずお祓いをしてから自宅に入っていたとか。。。
そうしないと火のエネルギーが全く関係ない家族にも伝播してしまうからだそうで、見えないエネルギーはやっぱり面白いですね。
 
火を上手に使いこなせるようになるのが私の今の目標です(^^♪
 
そんな新しいおうちで第一回目の合宿を開催します♪

中医学合宿 ~舌診&脈診を学ぶ実地合宿
で~~す(^^)/
なんと中医学で日本一有名な今中先生、そして中医学講座の講師である山田先生、そして薬膳料理講師である田邊先生と、有名な講師陣が勢揃いです♪
 
今年もまた6月に開催される中医学検定講座も開催します。

テルミー温灸講師の方や助産師さんやお料理教室の講師の方、薬剤師さんや看護師さんなどが多く受講されてあるようです(^^)/
 
今回の合宿は中医学を一切学んでいない方もOK!!
今中先生や山田先生が舌診や脈診を実際に教えて下さることも、紹介制の田邊先生の薬膳お料理が食べられるのも、最高に贅沢だと思っております(^^)/
 
コロナ期にはkimamaのオーガニック合コン合宿を古民家で開催しておりましたが、ついに自分たちの古民家が完成しましたのでうちで開催予定です♪
 
食事はできる限りkimamaの食材を使い足りない物もオーガニック素材で揃えます。
化学物質等の使用も一切ありませんので化学物質過敏症の方もご利用頂けると思います。
とにかく贅沢すぎる合宿ですので是非遊びに来てくださいね~♪
お子様連れの場合は中園家の子どもたちが責任をもって一緒に遊びますのでご安心下さい(笑)
 
合宿は5月末ですがその頃には竈門を上手に使えるようになっているといいな~と思っている私でした(^^)/
 
新しい時代はいろんなものを手放していく時代。
未来に必要なのは生きる力。。。。
知識や常識、こうであるべき、、、を手放していって身軽に。。。。
最悪ライフラインが止まってしまったとしても生きていけるすんごいシンプルな生き方にシフトチェンジしていきたいと思っています(^^)/
 
では今日も読んで頂きありがとうござました♪
 
明日からの発送です!!

中医学仲間に大人気である万能野菜である生姜!kimamaでは無化学肥料無農薬の生姜が常にあります♪
漢方のお薬の半分には使われていると言われる生姜。
是非いろんなお料理で生姜を食べて頂きたいです♪

生姜1キロがとてもお得なのでいろんな調味料作りに活用頂きたいです♪
生姜チューブを買わなくても生姜麹を作っておけばいつでもすりおろし生姜が食べられます♪
生姜麹は生姜と麹だけでOK!
炒め物や和え物、どんなお料理にも生姜が使えてすっごく便利です♪
生の生姜のパワー+発酵のパワーが合わさることで栄養価消化吸収率も上がるし、保存期間も長くなります♪
生姜をすぐに使いきれない方は生姜麹を大量に仕込んでおけば生姜がない季節も生姜を食べることができて最高にハッピーですのでお試しください(^^)/
 
では皆様の今日という1日も心豊かで愛に溢れた日となりますよう福岡から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?