見出し画像

11月30日 カビ毒と麻炭クロレラ

こにゃにゃちわ(≧▽≦)
最近岩手県産の2022年度産小麦からカビ毒が検出されたとのことでニュースとなっていました。
カビ毒ってなかなか聞かないワードだけどカビってやっぱり危ないの???
と不安になられた方もいらっしゃるかもしれません。
今回は嘔吐や腹痛が起こる可能性があることで今回は自主回収となったそうです。
 
それが悪いことなどではないと思いますがカビ毒って目に見えないし臭いもわかりづらいし避けようがないですよね(;’∀’)
 
他にも例えば、熱帯層から船でゆっくり来るようなスパイス系やコーヒー、ナッツなどもカビ毒が発生しやすいと言われています。
そしてトウモロコシもカビ毒だらけとも言われています。
トウモロコシなんて食べていないから大丈夫だよ~!!と思っている方も実は知らないうちに食べているんですよ~。
それはどうしてかというと、、、、家畜の餌の99%以上が基本トウモロコシなんです( ノД`)・・・
なのでトウモロコシを直接食べていなくっても、間接的にトウモロコシを食べているのです…
 
お肉を食べる=動物さんが食べている飼料であるトウモロコシを間接的に食べている
ということになるわけなのですΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
 
皆さんコーヒーもスパイスもナッツも大好きですよね??
そもそも嗜好品の部類ですもんね。。。
カビ毒害からは避けて通れないからこそ、、、やっぱりクロレラがすごく重宝される時代になったのではないかと思っています(*^-^*)
カビ毒を排出してくれるクロレラ

以下クロレラとカビ毒の説明↓
■研究の背景と目的
 食品中のマイコトキシン汚染は、人間や家畜に健康被害を及ぼすことが報告されています。例えば、マイコトキシンの一種であるデオキシニバレノールは食欲不振や免疫毒性、オクラトキシンAは腎毒性や腎臓がんの原因物質として知られています。同じ食品中から複数のマイコトキシンが検出されるケースも多く、マイコトキシンの複合汚染による相乗的な毒性作用が危惧されており、汚染リスク管理と同時に解毒作用もしくは吸収を阻害する素材の探索が求められています。
 これまでの研究において、微細藻類の一種であるクロレラの摂取が、鉛・メチル水銀・カドミウム等の重金属に対して、排出促進・解毒作用をもつことが報告されているほか、マイコトキシンの一種であるアフラトキシンに対しても吸収抑制作用があることが、ヒトやウズラの試験で示唆されています。今回は、クロレラの摂取によるデオキシニバレノールおよびオクラトキシンAに対する毒素排出効果について検証を行いました。
■研究の内容と結果
①クロレラの摂取が、血漿および尿中のマイコトキシンを排出することが示唆されました
 マイコトキシンの一種であるデオキシニバレノール、オクラトキシンAとヤエヤマクロレラを混合した溶液をそれぞれ絶食後のマウスに摂取させ、投与後30分、2時間、24時間の血漿および尿を採取し、各種マイコトキシン濃度を測定しました。その結果、血漿中のデオキシニバレノール濃度がクロレラの混合により有意に減少しており、クロレラがデオキシニバレノールの吸収および代謝を阻害している可能性が示唆されました。また、オクラトキシンAも同様に血漿中および尿中濃度がクロレラ投与群で有意に減少しており、クロレラがオクラトキシンAの吸収阻害に有効であることが示唆されました。
②クロレラとマイコトキシンが結合することが確認されました
 マイコトキシンの一種であるデオキシニバレノール、オクラトキシンAとクロレラをそれぞれ試験管内で一晩混合し、混合後に遠心分離し、上清中のマイコトキシン濃度をクロレラ非添加群と比較しました。その結果、デオキシニバレノールはクロレラ混合により顕著に上清中の濃度が減少し、デオキシニバレノールとクロレラの強い結合が示唆されました。オクラトキシンAにおいても上清中のオクラトキシンA濃度の減少傾向が認められました。
 以上のことから、クロレラの摂取がマイコトキシンの直接的な吸着によって、吸収が阻害され、マイコトキシンの排出を促進することが示唆されました。今後もクロレラの機能性の解明を目指し、研究に取り組んでいきます。(ユーグレナHPより)
ということです。
すごいことですよね~。
カビ毒を排出するためには栄養療法としてはクレイや活性炭やクロレラが良いとされているので麻炭クロレラは最強選手だと思った私でした♪
麻炭クロレラ

これからの時代に必要な物は体に蓄積した不要な物を自然の力で出すことだと思っています。
ほとんどの病気が有害物の蓄積で起こると思っています。
蓄積した不要な物を出すための食事療法としてクロレラや麻炭クロレラをうまく使って頂きたいです(∩´∀`)∩
 
では今日も読んで頂きありがとうございました。

来週からは美味しい美味しいミカンが出ます♪

林さんの柿も出てます(*^^*)

そしてただいま驚くほど人気なのが亜硝酸対窒素を抜きまくったお野菜たち!!
人参・ブロッコリーほうれん草を是非食べてみて下さい(*^-^*)
本当に美味しいしえぐみが無いお野菜です。
このmy農家さんは自分で作ったお野菜しか食べないという農家さん。
人が作るものは何が入っているかわからないし窒素分が多くて食べれん!!と言われるこだわりの農家さんです。
窒素分(肥料過多)に意識がある農家さんが少ない中、本当に有難い理解ある農家さんの一人です(∩´∀`)∩
しかもどれも良心的な価格にしております。
市場ではお野菜の価格がどんどん上がる中この価格はすごく有難い価格だと思っております♪
毎月有料会員として玉ねぎ人参じゃがいもを買うだけでも節約になること間違いなしです♪

https://kimama-club.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%CD%AD%CE%C1%B2%F1%B0%F7

お野菜が良心的だと嬉しい!!からこそできるだけ皆さんの生活に寄り添った価格でお出ししたいと思っておりますので引き続きどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
 
では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?