見出し画像

イヌマキ(犬槇)さん、なんで真っ直ぐに伸びない?🤔

昨年(2022年)5月に、5cmほどのイヌマキの枝先を挿し木して、

その後は順調に育っていたかと思えば、根元に瘤が出来ちゃって・・・

その後も瘤は放置していたのだけど、水はけが悪くなって根詰まりを確信したので、暑い盛りの7月にふた回りほど大きな鉢へと根鉢ごと移植。

その際に、出来ている瘤をどうしようかと悩んだ末、消毒した新しいカッターの刃で取り除き、癒合剤のトップジンを塗っておいたの。

瘤をカットして癒合剤を塗ったイヌマキ

この時はそれなりに真っ直ぐ育っていたのだけど、

頭が重くなったからなのか、お辞儀した姿勢のままになっちゃって。

鉢底から根は出ていないし、水はけも悪くないからこのままの鉢で大丈夫だと思うものの、さっさと支柱を立ててやれ!な訳だけど、なぜ太陽の方向を向かないのかしら?と太陽を背に伸びるイヌマキが不思議で放置してた。笑

さすがにこれ以上は放置できないとみて、ようやく支柱てかバーベキュー用の串だけど、を刺して固定しましたわ。支柱がないわけじゃない。笑

今まで放っておいてごめんね。
でもね、たぶんだけどね、春にはガッツリと摘心しちゃうと思うの。
大きなお家の庭で育てている訳じゃないから、大きくは育ててあげられないのよ。改めてごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?