見出し画像

バスケットに冬の寄せ植え

久々にホームセンターのガーデニングコーナーへ。
新春を迎える用に葉牡丹が欲しくて。

昨年に買った葉牡丹は、明るいけど直接太陽光が当たることがない場所に置いていたので、枯れちゃって・・・涙


葉牡丹 88円

葉牡丹の色合いにあわせて、ヘーベとミントブッシュも併せ、ノースポールとアリッサムも添えて。

家に戻り、どの鉢に植えようかと悩んだ。

寄せ植えに適したボウルタイプの11号素焼き鉢。
これに植え付ければ見栄えが良いとは思うけど、何せ重い。お正月に室内で鑑賞したくなっても移動が大変。浅いのも気掛かり。

ダイソーの『ブランシュ・スクエア260 グリーン』に植えることも考えたけど、リメイクせずそのまま使うには、なんとなく味気なさを感じる。


そこで、押入れをごそごそ。
(使っていないバスケットがあったはず)と。

水をかけたり屋外使用を想定されていないバスケットなので、一応防水を。
多少は耐用年数が上がるかしら?どうだろう。


麻の布を正方形にカット。
カットした端は糸を数本抜いてフリンジに。

厚手のショッパー(ビニール袋)の持ち手部分を切り取り、底部分から水が抜けるようにカット。

防水したバスケットに麻布とビニール袋を敷いて、土を入れる際にズレないようにとめたら、

あとは、植木鉢に植える方法と一緒。
鉢底石を敷いて、

土を必要な高さにまで入れて、
ポットから出した苗を、土を隙間に補って入れてつつ奥から順に好きに配置して、根元からたっぷり水やりして完成。

紅白でちょいめでたい感じの寄せ植えになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?