見出し画像

ごめんね窮屈だったね🌱スプレー菊

昨年5月。
花屋で買ったスプレー菊の茎を挿し木したの。

スプレー菊の挿し木

数本の挿し穂から最終的に2本が育ってくれ、植木鉢の中でも元気にしていて、11月に幾つもの花を咲かせてくれた。


今年は晩冬から芽吹き出して、片方の鉢には新たな茎が4本伸びてきてた。
見てても窮屈そう。

幾つもの茎を出したスプレー菊

鉢底を見てみたら…

鉢底からはみ出した根

鉢底から根っこがはみ出してる。

これはあかん。
すぐに植え替えてやらねば。


窮屈そうなスプレー菊


まず育ちすぎていない方の鉢から苗の取り出し。

スプレー菊B

地上部の大きさから考えて根っこの成長はまぁこんなものかな。

お次は窮屈そうにしている方の鉢から苗を取り出す。
堅い。
容易には鉢から抜けてくれない。

それほど硬くはないプラ鉢に植えていたので、鉢の側面や底を叩いたりして、なんとか取り出せた。

根が凄いことになってるスプレー菊A

ひょえー。
根っこがもの凄いことになってる。

挿し木してからまだ丸1年も経っていないのに育ちすぎだろ!!

ともかく
根詰まりしてるのでほぐさないと。

根っこをほぐしたスプレー菊A

ようやくほぐせた。


この長さの根っこでは具合が悪いので半分ほどに切っちゃう。

根切り


元は1本の挿し木の茎なのに、根元から4本の茎が伸びてたし、それぞれに根もしっかり生えてるので株分けすることにしたわ。

株分け最中のスプレー菊A

あと2本も親株ギリギリのところから株分け。


今までの人生で菊を育てたことがないから、この方法で活着してくれるかどうか心配。


底に赤玉土(中粒)を敷いた新たな鉢に、鉢から苗を取り出す前にブレンドしておいた土を必要量入れ、マグァンプ(元肥)を加えて混ぜたら、苗がぐらつかないように土を足していき、水やりしたら完了。

直射日光が当たらない半日陰で管理。

植え替えを終えたスプレー菊

今朝水やりしなかったので、萎れちゃった葉っぱもあるけど明日には復活してくれてるかしらね。

何時間かのちに見たら元気を取り戻してた😊
一安心。




備忘録
ブレンドした土は

  • 赤玉土:5

  • 腐葉土:3

  • 園芸用の炭:1

  • 赤玉土と鹿沼土と軽石とパーライト等が混ざった古い土を日光消毒しておいたものを、キッチン排水溝用ネットに入れて微塵の土を除いたもの:1 ← 市販の園芸用土でも良かったけど、たまたま有ったから使ってしまいたかった😅

長年園芸してるのだから【ふるい】くらい持ってても良さそうだけど持ってない。汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?